国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

昨日は、お友達shizuさんの主催していた、

『そらをとびたかったペンギン』出版記念講演会に参加してきました。

 

5月のふとした集まりで、まだ生まれる前の絵本を見せていただき、

かわいいペンギンに、優しいあったかいお話と絵に、心惹かれましたドキドキ

 

お母さんが、自閉症の息子さんを勇気づけるために作ったお話です。(紹介記事




著  申ももこ
協力 shizu
絵  はやしみこ
解説 佐藤恵子

 

 

実際の絵本は、大好きな星山麻木先生が推薦の帯まで付いています。

(30年以上療育・特別支援の現場に関わり、日本中(世界も)飛び回っている、愛のある先生ですハート

 

 

今日のイベントで、作者の申ももこさんのお人柄と、息子さんへの『愛』を実感し、

この絵本が、もっともっと好きになりましたハート

 

深見裕子さんの朗読も、また素敵でキラキラキラキラ 

(いつも癒していただいている、”美魔女”裕子さんの声witch,s hat* 9/22に、府中でも聴けますよ~ウインク

 

左が裕子さん、真ん中shizuさん、私

 

 

他にも、絵本出版記念というだけでなく、たくさんの貴重なお話が

伺えたイベント。
 

 

対談形式で進められた『発達支援のコツ』や、

お写真でご紹介いただいた『視覚支援グッズ』の数々は、

モンテッソーリのアプローチに、日常生活にも通づるものが多く、

発達障害の有無に関わらず、さまざまなお子さんに応用できそうです。

 

 

佐藤恵子さんの『アンガーマネジメント』の講演で出た

『怒りのエネルギー』のお話なども、少し前にアドラーを学びながら

よく考えていたことでした。

 

 

もう、中身が濃すぎて、全然まとまらなくなっているのでアセアセ

興味がある方は、それぞれブログを訪ねるか、お会いした時にでも聴いてくださいウインク

 

 

とそんな中、素晴らしい講演会の記事、発見!

 

さすが、勢津子さん!!

(会場で声をかけていただき、びっくりしました~ドキドキ

 

勇気づけトレーナーの勢津子さんの写真入りの記事、ぜひのぞいてみてください。

 ↓