保育士、ピアノ講師、自閉症スペクトラム支援士(自閉症スペクトラム学会所属)です。

当事者として、社会と折り合いをつけながら自分らしく生きていく方法を、日々模索しています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月20日(日)

リビング京都 掲載のお知らせ♪

テーマ:ブログ

リビング京都さんに、『そらをとびたかったペンギン: だれもが安心して存在できる社会へ』をご紹介いただきました♪

ありがとうございます(*^▽^*)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月07日(月)

CARMEL BEACH CLUB

テーマ:ブログ

飛んだ(弟)!

 

 

 

引っ張られた(息子&弟)!

 

 

いやぁ、楽しかったです!

カーメルビーチクラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年07月30日(日)

あとがきを読んだ母の言葉

テーマ:ブログ

絵本のあとがきを読んだ母が、ボソッと言いました。

「こんなにしんどい思いをして、生きてきたんだね」

 

想像もしていなかった母の言葉にびっくりして、その時は何も言えませんでした。

 

お母さん、あなたにも、随分辛い思いをさせてしまったね。

20年前は、まだ発達障害が今ほど認知されていなくて、

「親の育て方が悪い」「親が甘やかして育ったからこうなったんだ」と散々言われて、辛かったよね。

 

心がすさんで、生活がどんどん荒れていく私を目の前にして、

どうしていいか分からなくて、何度も泣かせてしまったね。

私も辛かったけれど、お母さんも本当に辛かったよね。

 

あの頃は苦労をかけてごめんね。

今も、一人親の私を心配して、いろいろ気遣ってくれてありがとう。

 

今は、まるであの頃のことが嘘のように、

一緒に出かけたり、他愛もない会話をしたり、そんな日々を過ごすことができて、本当に幸せだと思っているよ。

これからは、あの頃の辛い思い出がかすんで見えなくなってしまうぐらい、

楽しい思い出を一緒にいっぱい作っていこうね。

 

ありがとう、お母さん。

 

そらをとびたかったペンギン: だれもが安心して存在できる社会へ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。