発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活

ABA(応用行動分析)はすべての子育てに有効です。3歳のとき自閉症と診断を受けたことばの遅れがあった息子はABA早期療育により大きく成長。 日常生活での楽しいかかわり方(機会利用ABA)紹介。親子で場面緘黙(かんもく)経験あり。私は克服。息子は克服中です♪


テーマ:
7月15日そらをとびたかったペンギン出版記念講演

申し込みスタートします。

そらをとびたかったペンギン: だれもが安心して存在できる社会へ
そらをとびたかったペンギン: だれもが安心して存在できる社会へ
アマゾン

作者、申ももこ(しんももこ)さんからご提案いただきました。



講演会の内容ですが、私(申ももこ)に聞いてみたいことや、
講演会でこんな話をしてほしい!など、ブログで意見を募ってみるのはどうでしょうか?

もちろん、全てご希望に沿うことはできないと思うのですが、
参考までに読者の方のご意見も聞いてみたいなぁと思います。



申し込み時に、質問事項の欄を設けます。
申ももこさんに聞いてみたいことをお知らせください!

*申ももこさん:保育士・ピアノ講師・自閉症スペクトラム支援士
30歳で自閉症スペクトラムと診断される。現在は、シングルマザーとして
自閉症スペクトラムの息子さんと2人で暮らしながら、家事、仕事、子育ての両立に奮闘している。

京都在住の申ももこさん、東京にいらっしゃるこの機会に、
聞いてみたいこと、どんどん御寄せくださいね。




そらをとびたかったペンギン出版記念講演会

~多様性を認め、生きやすく、自分らしく生きるために~

日時7月15日(土曜)
14時~16時(会場13時30分)

場所 板橋区立グリーンホール

2階ホール

アクセス

東武東上線「大山」駅北口から徒歩約5分
都営三田線「板橋区役所前」駅A3出口から徒歩約5分
*駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

会費:1名につき2000円(事前申し込み・事前振込)
高校生・専門学校生・大学生まで無料
家族割引(ご家族1人につき+1000円)

例(ママ2000円+パパ1000円+お母様+1000円)

**
乳幼児OK。ベビーカー入場可
保育はありません。各自でお子さんを見て頂くことになります。
(会場内の立ち歩きがあっても、あたたかく見守るスタンスでいきたいと思います)


【スケジュール】

●13時30分開場

●14時~14時05分
shizu (挨拶)

●14時05分~15時15分(70分)
申ももこ(絵本・作者)・shizu対談

生活がぐっと楽になる申ももこさん手作り視覚支援グッズのご紹介

など(検討中)

●15時15分~15時20分
申ももこさんへ質疑応答

●15時20分~30分(休憩)

●15時30分~45分(15分)

佐藤恵子(絵本・解説)
「イライラ・怒りとうまく付き合うコツ~ アンガーマネジメントについて~」

*佐藤恵子
一般社団法人アンガーマネジメントジャパン代表・臨床心理士
スクールカウンセラー
小・中学生向けのアンガーマネジメントテキストの開発も行っている。
著書『怒りの裏側にあるものーこころの扉を開けたその先に』(文芸社)

●15時45分~16時05分(20分)

shizu(絵本・協力) 内容考え中。


主催:「そらをとびたかったペンギン」を応援する会

申ももこさん、恵子先生、私(shizu)の講演、親子共に楽に生きられるコツ満載です。

事前申し込み必要です。


佐藤恵子
一般社団法人アンガーマネジメントジャパン代表・臨床心理士
スクールカウンセラー
小・中学生向けのアンガーマネジメントテキストの開発も行っている。
著書『怒りの裏側にあるものーこころの扉を開けたその先に』(文芸社)


主催:「そらをとびたかったペンギン」を応援する会

お申込み、お問い合わせ先はこちらです


申ももこさんのブログを読むとわかりますが、色々な意味で勉強になります。
洞察力、分析力ともに素晴らしいです。
また、とても気さくにおしゃべりして頂ける方で、きっと元気パワーをいただけると思います。

是非、申ももこさんのお話し聞きにいらしてくださいね。

本の詳しい内容はこちらです。




では、口角上げていきましょう(^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

shizu 『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』 著者さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります