国分寺・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

年が明けて、早くも1週間が過ぎましたね。

毎年のごとく、のんびりした新年のご挨拶ですが・・・

 

皆さん、今年もよろしくお願いします。
 
赤坂の日枝神社に初詣した時。
もう空が真っ青で何かいい年になりそうな・・・
 
 
今年の年越しは、「無理せずのんびり」を心がけて、過ごしました。
 
お節料理、ちょっと早めに黒豆を煮はじめたり…
大晦日の夜に、大混雑の丸井への買い出しに行くのをやめて、できるもの、あるものだけで、作りました。
元日の朝は、こちらとお雑煮。 (昆布巻きとかまぼこ以外は、一応手作りです)
 
作ってみたかった、「ナッツ入りの田作り」と、「ピーラーで作る紅白なます」に初挑戦してみたり、逆に、毎年必ず作っているものでも、材料が手に入らなかったので、今年はやめてみたり…
 
この「やめてみる」っていうが、私にとっては、なかなか難しくて…。
 
 
「毎年作ってるのに~」って心の中で葛藤があったけれど、いざ詰めて見たら、お重はすでにいっぱいでした。  (あれ?なくてもよかった!?)
 
毎年のことながら、食べたいものだけ詰める、わが家のお節料理。
 
実家にて。今年は、一時帰国中のいとこファミリーも一緒に新年を迎えました。
 
他にもね。
・ 年末の集まりを、新年に回してみた
・ 夕飯を年越しそばにしてみた
 (いつも夕飯でお腹いっぱいなのに、年越し間際に、またおそばを茹でていました)
・ 大みそかに、大そうじををやめてみた (そうじ担当は、ほぼ主人ですが…(^^;) )
 
毎年の習わしみたいなものをちょっと変えるだけで、気持ちに余裕ができたせいか、
年末に風邪ひくこともなく、穏やかに年を迎えることができました。
(年越しの瞬間、家族3人で大笑いの写真撮影しました)
 

みんなが健康で一緒に過ごせるのが1番。
 
がんばりすぎて、眉間にしわがよるくらいなら、
やめてみて、笑って過ごせるほうがずっといい。
 
今年は、手放すことも、少し意識して過ごしていきたいと思います。
 
 
 
過去のお節料理の記事
 ・2014年(今年のおせち料理
 今年何を作らなかったか、わかるかな?
 
ベビーマッサージ&親子サインクラス
ヒヨコ新規の方向けクラスヒヨコ
親子サイン@国分寺2017.1~3月クラス満席ありがとう 
1/12スタートクラス残1組

親子サイン@国立リトマス1/24スタートクラス受付中

ベビーマッサージ@国分寺(カフェといろいろびより)満席ありがとう

親子サインとは?という方は、こちら

ベビーマッサージクラスの様子は、こちら親子サインクラスの様子は、こちら

ご参加者の声は、こちら  ご予約・お問合せは、こちらから