2014年のお節料理ですお節料理



手を抜くところは抜きつつ、それでも、重箱に詰めるだけでぐっと華やかに見えるので、

できあがるとうれしいです音譜





メモ覚書き(自分用)


作ったもの

・伊達巻(はちみつ入り)

・松風羽子板(のし鶏)

・筑前煮風鶏じゃが

・焼き豚

・煮豚

・かぶの甘酢漬け

・お雑煮(鶏+あご出汁、大根&にんじんのお花に、ちょうちょ切りのかまぼこ)


いただきもの

・Yパパ特製数の子たっぷり松前漬け



買ってきたもの(丸井地下)

・黒豆&こんにゃく&昆布&栗の煮物

・鮭こんぶ

・イカのキムチ塩辛

・かまぼこ→うさぎとちょうちょに飾り切り



鏡餅その他

筑前煮を鶏じゃがにして、一気に時間短縮。


今年の伊達巻がおいしかったのは、はちみつのおかげ?


ちょうちょ&うさぎの飾り切り(かまぼこ)ゲストちょうちょ ←予想通り、娘大喜び梅2


手作り型にクッキングシートをひいて、伊達巻&のし鶏共通で使えた。


豚のかたまりは、やっぱりタコ糸をまいた方がいい気がする。(味、形の面で)