連休が過ぎて、五月病 | 中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

中学受験こわいこわい 関西で2026受験予定女児をなんとか勉強させる母のブログ

2026年中学受験組
一人っ子娘
放置してたブログを使って、中学受験の進捗を整理したいと思ってます。

ブログ続かない人だからどーかな…

飛び飛びだった連休も終わりましたね!

連休のあとすぐに5年生の一大イベント、林間学校があったので、怒涛の5月でした(まだ半分残ってるけど)


ハッキリ申し上げて、この半月、ほぼ勉強してないよ!!


塾もバッチリ休んだよ!その分の補填できてないよ!!


土日にやってほしい!!



けどやってくれない!



母はジブリ展行きたい!!



セーラームーン展も行きたい…


やりたいことさせたいこと


がんばってほしいこと


色々あるけど



こないだあんまりにも愚図ってるので(学校行きたくない〜塾の宿題やだぁ〜ダンスめんどいぃ〜)



おまえは!

何を!

頑張る子になるねん!!!!


ってキレました(ほんとはキレてないけどつい大きい声が出ました)


いやほんとにさ、何でもいいけど何かは頑張ってほしいよ…



ナントカちゃんはバレーボールのクラブチームで全国目指してるよ?


ナントカくんは浜学園の上位クラスで余裕綽々よ?


ナントカちゃんは黒帯目指して空手がんばってる。



人と比べるわけじゃないけど、


何にも頑張らない子供時代って

あとで絶対あーあって思う。


青年期に頑張れる根拠になる。


特に得意なことないんだったら

勉強頑張ろうよ…

やった分だけ成績になるからね。



ダンスは楽しんでたんだけど、上のクラスにこの春上がれなくて(同級生半分以上あがった)気持が腐ってます。



新しいクラスが土曜日に増えるらしいから、それなら上のクラスの子たちとやれるから、週2になっちゃうけどやったら?


って提案してみたんだけど


「いいけど…」って煮えきらない



土曜の1時間くらいダンスしたって勉強時間はどうせ増えないので

行ってもいいんだけど


5年生の2月までくらいやったらいいのになぁ。


まぁ、多分ゲームしたいとか漫画読みたいとかなんだろうけど。まぁそれもいいけど

土曜の時間管理にメリハリがつくから、むしろ行ったらいいのにと思っている母です。