いよいよ夏 | 穏やかに

穏やかに

毎日を丁寧に暮らしていくことが今年の目標です。

本日は待ちに待ったミッドサマー・イヴビックリマーク

(クリスマスやイースターでも、ここでは前夜にお祝いするのが普通。暦では夏至に一番近い土曜日が夏至祭日となり、その前日も必ず祝日となります。)


ミッドサマー(夏至祭)は、国民にとってクリスマスと並ぶ二大行事祭

長~い冬のあいだ待ち焦がれた太陽晴れ、日照時間の長いこの時を盛大にお祝いをするわけですね。

夏至柱 夏至祭に欠かせないものが「ミッドサマー・ポール」
写真のように、白樺やモミの葉、季節の花々が美しく飾りつけられた大木が広場に立てられます。
その後、ポールを囲み大人と子供が輪になって伝統的なゲームや踊りを楽しみます。伝統的な衣装を身にまとった人達が生演奏バイオリンをすることで雰囲気が一層高まります。


広場ではピクニックお弁当も・・・ 残念ながら雨に降られ帰宅しましたが。(ノ_・。) 夏至には毎年雨がつきもののようです。 晩御飯には伝統料理-ディルと一緒に茹でた新じゃがジャガイモ(←安くなりました!('-^*)とニシン魚のマリネ等、お酒乾杯ももちろん。こうして長い一日は続きます。


そう言えば、ここ1ヶ月ぐらい「もう夜明け?朝陽」と思ってから寝る日が続いています。(  ゚ ▽ ゚ ;) 真っ暗にならないのは不思議な感じ。寝るのがもったいなく感じます。

短い*夏*、楽しみますぞ~!!