運動を継続するための工夫 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

今週の初め、おやすみをいただいて、家族で沖縄に行ってきました。

沖縄は「食と予防医学」という点でも、個人的に興味を持っていました。

そういうお話も、またしますね^^






最近のブログでは・・・

健康に良い食生活とともに、運動もしましょうというお話をしてきました。



ほし「20分以上」でなくて良い。細切れ運動も効果あり。

ほし運動って、ダイエット以外に良いことあるの?

ほし1日どれだけ身体動かせば良いか。日本人の目標。



私も、12月からジョギングを始め、ほぼ毎日続いています。


でも、実は私は長距離走が大嫌い。

そんな私が継続できているのは、runtasticというアプリのおかげ。


このアプリは、その日走った距離、平均速度、時間などを記録してくれます。

別にほかのアプリでも良いのですが、要は、そのたまった記録を見て、私って頑張ってる!と思う達成感

これが嬉しくて、今日も走らなくちゃ、となるわけです。

さらに、初めの頃より早いペースで走れてるという事も分かり、やる気につながります。

(ペースが早くなった事は、感覚だけでは分かりにくい)


この、自分がしてきた成果を視覚化する事って結構重要だと思うのです。

走って健康になったな~ということは、はっきりとは分かりにくいです。

だから、運動しても意味ないかなと思えてくる。


なので、もっと小さな変化や、「運動した」という事実だけでも、達成感を得られる工夫が必要。

人間、効果や達成感が感じられなければ、継続は難しいと思います。



スマホがなければ、タイムをはかり、走った日のカレンダーに記録するのも良いと思います。


きっと、達成感が得られ、やる気の持続につながるので、良かったらやってみてください^^




※ほかにも、こんな楽しそうなアプリもありました。

30日間フィットネスチャレンジぽち


ゆるぶら日本一周 伊能忠敬の歩数計ぽち






********


忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。


↓ 画像クリックで登録フォームへ。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram