常備して美しく健康に!冷凍紅白なます&黒豆のシロップ漬け。お正月だけじゃもったいない! | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

お節だけじゃなく、普段から頻繁に作って常備しています。

冷凍紅白なます黒豆のシロップ漬け

美容と健康にもとっても良いのです。


【冷凍おせち】
柚子の香 紅白なます


冷凍おせち 紅白なます2



ジップロックで冷凍保存しておき、解凍していつでも食べられます。

冷凍紅白なます


なますはとっても低カロリーなので、ダイエットに最適です。

冷凍すると、歯ごたえが出るので、よく噛むことで満腹感も^^

冷凍庫に入れておくと、あと一品、野菜がほしい!という時に便利ですよ。



↓ 詳しいレシピはこちらです。

【冷凍おせち】柚子の香 紅白なます

【冷凍おせち】柚子の香 紅白なます

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

なますは、早めに作って冷凍作り置きしておけば、お正月はそのまま解凍するだけ!冷凍することで、シャキシャキとしっかり食感となります。

このレシピを詳しく見る




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



5分で出来る!
黒豆のシロップ漬け


黒豆のシロップ漬け2


黒豆を自分で煮るのは大変だけど、これなら簡単・手間いらず。

市販の黒豆の水煮(蒸し黒豆でも)をシロップに漬けておくだけ

黒豆のシロップ漬け3


あと一品のおかず、おやつにも!

冷蔵庫にあると本当に便利です。


ちなみに、わたしは、この蒸し黒豆を使っています。

黒豆




黒豆って、美味しいだけでなく栄養満点。

美容にも健康にも良いラブ

たんぱく質や、代謝を助けるビタミンB群、血行を良くして冷えを予防するビタミンE

食物繊維も豊富だし、骨を丈夫にするカルシウム、貧血予防の鉄分は、大豆より多く含まれます。



黒い色は、ポリフェノールの一種「アントシアニン」。

強い抗酸化作用があります。

抗酸化作用は、生活習慣病予防や、お肌のしみ・しわの予防、老化防止などに効果があると言われていますよ。


↓ 詳しいレシピはこちらです。

5分で出来る。黒豆のシロップ漬け

5分で出来る。黒豆のシロップ漬け

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

市販されてる黒豆の水煮を、シロップに漬けておくだけなので、簡単・手間なし!ほんのりレモン風味が爽やかです。

このレシピを詳しく見る



おやつのクッキーやケーキを、この黒豆シロップ漬けを入れたヨーグルトに代えれば、ダイエットにもなり、肌も綺麗になりそう^^


ひと手間加えて、こちらのレシピも、美肌になるためのビタミンがたっぷりです^^

簡単!おせちにも。黒豆とかぼちゃのクリームチーズ茶巾

簡単!おせちにも。黒豆とかぼちゃのクリームチーズ茶巾

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

市販の黒豆を使って手軽に。普通のきんとんよりビタミン豊富で栄養バランスが良く、甘さやカロリー控えめです。ビタミン豊富で栄養バランスが良いので、おせちの栗きんとんの代わりにもおすすめ。

このレシピを詳しく見る



おせちだけでなく、普段から常備して、健康で美しくなれる常備菜2品。

良かったら、お試しくださいね。



********


忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。


↓ 画像クリックで登録フォームへ。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram