余りがちなザーサイの活用術&オクラと厚揚げのネギザーサイ炒め | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

ネギとザーサイを調味料代わりにして、

厚揚げとたっぷりの野菜を炒めた、あとひき系の炒め物です!


厚揚げ料理のマンネリ化に悩んでいる方にオススメです音譜


オクラと厚揚げのネギザーサイ炒め


オクラと厚揚げのネギザーサイ炒め1



ザーサイは、ちょこっと加えるだけで、お料理を一気にあとひき系の味にしてしまう

とっても便利なアイテム!


今日はそのザーサイに、たっぷりのネギを合わせ、更に風味豊かな一品に。


味がきつそう・・と思うかもしれませんが、そんなことありません^^

炒めたネギは甘味が引き立つので、優しい味

心配なら細いネギを使えばよりマイルドなので、

子供も大丈夫だと思います。(3歳のうちの子は大好物。)



オクラの下茹でなどは必要なく、一気に炒めるだけなので手間なしです!


↓ 詳しいレシピはこちらから。。

後引く味 !  オクラと厚揚げのネギザーサイ炒め

後引く味 ! オクラと厚揚げのネギザーサイ炒め

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:10分
Comment

ザーサイの風味とびっくりするくらい大量のネギが美味しさの決め手!意外に優しい味で子供も大丈夫。野菜炒めのマンネリも脱却です。旨味があって、お肉なしでも大満足。栄養バランス満点のヘルシーおつまみとしても最適。




ブーケ2ご使用のザーサイの塩分により、足りなければ仕上げに塩を加えてください。。


良質なタンパク質、カルシウム、ビタミンE
などが豊富な厚揚げ。

抗酸化ビタミンACEが豊富なパプリカ。

オクラはビタミンAやCが豊富に含まれる他、

ネバネバ成分が胃の粘膜を保護したり、腸の働きを整えてくれます。

さらに、オクラとエリンギで食物繊維もしっかり取れます。

夏ばて・夏風邪予防、ママのお肌のケア、パパの成人病予防など効果絶大!


オクラと厚揚げのネギザーサイ炒め4





お肉なしでも、ボリュームたっぷり・栄養満点なので、

小さめの焼き魚とか、メインが物足りない時のあと一品、

または、具だくさんの豚汁(例えの選択に季節感なし)など、サブが結構ボリュームある時のメインとして、

暑いので、そうめんで済ましてしまいたい時

などに活躍します。





水分が出にくい野菜を使っているので常備菜として、冷蔵庫で3~4日ほど日持ちもしますので、

良かったらお試しくださいね。


オクラと厚揚げのネギザーサイ炒め2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


前回と今回、ザーサイを使ったレシピを紹介したので、

ザーサイなんて買っても絶対使い切れない!!!

という方のお役に立てれば・・と思い、ザーサイを使ったレシピをまとめてみました。


ここで紹介するものは、「一品で栄養バランス満点」でないものが多いんですが、

時短レシピばかりなので

一品で栄養バランスレシピにあともう一品!という時にどうぞ。。。



題名をクリックすると、レシピに飛びます。


※余談ですが、sweet_dolphin530 は、私のcookpadでの名前です。
 
 ややこしいので、変更したいんですが、できないんですよね~あせる



Cpicon ふんわり柔らか鶏胸肉と筍のザーサイ炒め by sweet_dolphin530

ザーサイ効果で、淡白な胸肉も満足感あり!

鶏胸肉の竹の子のザーサイ炒め




Cpicon とまらない!ささみと三つ葉のザーサイあえ by sweet_dolphin530

薬味好きなら絶対ハマる!オススメレシピです。

ささみと三つ葉のザーサイあえ





Cpicon 簡単!もやしとカニカマの中華風小鉢 by sweet_dolphin530

給料日前の救世主も、ザーサイでひと味違う!

もやしとかに釜の中華風小鉢






Cpicon 捨てないで♫鶏皮と胡瓜の中華風和え物 by sweet_dolphin530

捨てるだけだった鶏皮も、中華レストランの前菜のような一品に。。

鶏皮と胡瓜の中華風和え物 ザーサイ利用法





Cpicon 簡単!きゅうりとチーズの梅ザーサイ和え by sweet_dolphin530

意外な組み合わせですが、チーズとザーサイは合うんです^^

きゅうりとチーズの梅ザーサイ和え





Cpicon 和えるだけ♫簡単カラフル中華風冷奴 by sweet_dolphin530

いつもの冷奴が、ちょっとオシャレな中華風に。。

簡単カラフル中華風冷奴






Cpicon お弁当に✿ザーサイ入り中華風卵焼き by sweet_dolphin530

卵焼きも、ザーサイで脱マンネリ。ニラ+カニカマも入り、旨みたっぷり。

中華風卵焼き





Cpicon 常備菜に✿人参と筍の中華風きんぴら by sweet_dolphin530

ザーサイ一つで中華風に大変身!ごぼうより手軽なタケノコで^^

人参と筍の中華風きんぴら





Cpicon レンジで手軽に♫卵とザーサイのチャーハン by sweet_dolphin530

レンジで作るお手軽チャーハンも、ザーサイひとつで本格的な味に。

たまごとザーさいのチャーハン






Cpicon レンジで3分!中華風豆リゾット by sweet_dolphin530

レンジですぐ出来る!朝ご飯にも。。。

中華風ま目リゾット





レシピは無いのですが・・・

かに玉丼にザーサイをトッピングすると美味しい!

ザーサイの使い方 カニたま丼



その他、普通の中華風スープに加えるだけで、風味がぐんとアップ


意外に、何にでも合ってしまうザーサイ。

ただ加えるだけで、料理上手な感じの味になってしまうので、

良かったら1つ買ってきて、活用してみてくださいね^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ブログにも書いたのですが、先週末に幼稚園の納涼会がありました。

その疲れが出たのか、月曜の朝に娘が熱を出し、急にバタバタあせる

熱は1日で下がり、もうすっかり元気になりました!


娘が熱を出すと、娘の心配とほぼ同時に、

仕事どうしよう!!と思ってしまう自分にやや罪悪感。。。

まず、娘の心配だろ。。と自分でつっこんでみたり汗

基本、元気な子なんで、滅多と熱を出さずほんと助かってます。

そして、大抵、母がヘルプしてくれるので恵まれた環境です。。。ほんとに。。。


うちの子は今回違いましたが、ヘルパンギーナなど、全国的に流行っているようなので、

皆さんも気を付けてくださいねニコニコ

長くなりましたが、今日もご訪問いただき本当にありがとうございました!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私が、医師としての経験や、子供を授かったことにより

料理や食事に対して特別な想いを持つようになった理由


「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などは、

こちらの記事をご覧ください。

→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!