春の疲れと紫外線に! あま〜い かぼちゃと枝豆のスープ | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

お鍋に材料を入れてほっとくだけで、とっても甘くて美味しいスープになります。

あま~いカボチャと枝豆のスープ

カボチャと枝豆のスープ1



入園のお祝い献立から、最後のレシピです。



もう何年も前から、我が家の定番になっているこのレシピ。


見た目は普通なんですが、食べると見た目を上回る美味しさで、

毎回作るたびに、あ~やっぱり美味しいわ~!!と思うんです。


強い個性はないけれど、いつも安心して食べられる、そんな感じです。



ただ煮るだけのお手軽さなのに、

カボチャと玉ねぎから溶け出た甘味、ベーコンの旨みが溶け出たスープの美味しさに感動。

枝豆の食感も美味しさの一つです。


甘くて優しい味と、たっぷりのビタミン・・・心も身体も癒されますドキドキ

新生活でお疲れ気味のママと子供さんに、

ぜひ食べてもらいたいレシピです




↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!


煮るだけ10分!甘~いカボチャと枝豆のスープ

煮るだけ10分!甘~いカボチャと枝豆のスープ

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

見た目は普通ですが、その甘味にびっくりする美味しいスープ。ほっとする味です。和洋中、どの献立にも合う万能なスープです。ビタミンと食物繊維がたっぷり、一品で栄養バランス満点です。



ブーケ2冷たい水の状態から野菜を煮ることで、甘味が引き出されます。

ブーケ2カボチャは煮崩れしやすいので煮すぎないよう注意。

ブーケ2枝豆が食感の良いアクセントになります。






枝豆は、豆と野菜の両方の成分を含む、栄養価が高い野菜ビックリマーク

大豆なのでタンパク質も豊富なうえ、

疲労回復に効果のあるビタミンB1、貧血に効く鉄分食物繊維なども豊富。

大豆にはないビタミンA、ビタミンCも含まれ、お肌にいい!



一方カボチャは、言わずと知れた緑黄色野菜の代表!

老化防止や美肌に効く抗酸化ビタミンのビタミンA・C・Eもたっぷり。。




なので、このスープ・・

新生活で子供も私もちょっとお疲れ気味・・・

暖かくなって、週末は子供と外で遊べて嬉しいけど、

紫外線が強くて日焼けやしみが気になる~!


という今の時期に最適ですニコニコ



なにより、スープに溶け出した野菜の自然な甘味って、

身体にしみわたって、それだけで癒される^^



和風にも洋風にも合うので、

いつもの献立にこのスープを一品つければ、それだけで栄養バランス満点に。

朝ご飯なら、チーズトーストと、このスープだけでもう何もいりませんニコニコ

低カロリーなのに、満腹感があるのも嬉しいですね音譜






甘くて優しい味と、たっぷりのビタミンのスープで、

お疲れ気味の心と身体を癒し、

明日からまた1週間頑張ろう!という元気が出てもらえたら嬉しいです^_^



カボチャと枝豆のスープ2


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!