豚肉と大根の梅風味生姜焼き 働くママの疲労回復に! | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

先日読んだある調査で、働くママの悩みナンバー1が、

「 疲労が抜けない。」でした。


朝から慌ただしく家事をこなし、子供を保育園に送り出し、

仕事に行く前からすでに疲れぎみ。

仕事を頑張って帰宅すれば、

夕飯作り→ お風呂 → 寝かしつけ、時々家事。

戦場のように慌ただしい時間が過ぎ、

あっという間にまた次の朝がくる。

おそらく、みんな同じ感じかなあと思います。


土日は土日で、家事や子供の事でで休む暇もあんまりないし、

これでは、疲れが取れなくて当たり前かダウン



でも!明日は、明日だけは、大事な仕事があって疲れてはいられない!!

こっちの疲労はお構いなしにそんな日もありますよね?



そんな日の前夜に、ぜひ食べてもらいたいのが今日のレシピです。

豚肉と大根の梅風味生姜焼き

豚肉と大根の梅風味生姜焼き2



豚肉には、疲労回復に効果のあるビタミンB1がたっぷり!

牛肉の約10倍含まれているとのこと。

疲れている時には、牛で焼肉より、絶対豚肉です音譜

さらに、梅干しのクエン酸も疲労回復をサポートしてくれます!



疲れていると食欲が減退しがちですが、

そんな時にも食べやすいさっぱり味。


さっぱり味のおかずって、ご飯がすすみにくかったりするんですが、

これは、ほんのり梅風味のあまじょっぱい味で、

さっぱりしているのに、ご飯がかなり進む系で、

ついつい食べ過ぎてしまうビックリマーク



お野菜もたっぷり入って一品で栄養バランス満点なので、

これ一品とご飯だけで、疲労を完全にやっつけられま~すグー




↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

お肉を柔らかく仕上げるコツも掲載!!


豚肉と大根の梅風味生姜焼き 疲労回復!

豚肉と大根の梅風味生姜焼き 疲労回復!

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

梅干しと豚肉で疲労回復効果抜群!ほんのり梅風味の甘じょっぱい味。さっぱりしつつもご飯が進みます!お肉が柔らかく仕上がるコツもあり♫野菜もたっぷり取れるのでこれ一品で栄養バランス満点です。



ポイントは以下の2つ。


ブーケ2お肉をやわらかく仕上げるコツは。。。

①下味で保水効果のある砂糖&片栗粉をもみこむ。

②中火で、ゆっくりと火を通す。(強火で炒めると肉がしまって固くなります)



ブーケ2大根と人参をあらかじめレンジ加熱しておくことで、時短、簡単です。





柔らかいお肉のみならず、

ほんのり酸味のある甘じょっぱい味がきゅ~っとしみこんだ大根&人参。

これがまた美味なんですラブラブ

炒めるだけで簡単に出来るので、

お疲れ気味の方、ぜひお試しください。

疲労とは無縁の3歳児、うちの娘にも人気なので子供さんも大丈夫と思いますニコニコ




最後にキラキラ献立のヒントキラキラ


これ一品で、栄養バランスは満点なので、

冷奴とか、厚あげの焼いたの&お味噌汁でも添えてもらえばいいのですが、


もし、もう一品作る余裕があるならば、

10分くらいでささっと出来るこちらのレシピがオススメ!


厚あげのネギニラあん

↓ レシピはこちらをクリック!
あと引く美味しさ!厚あげのネギにらあん

あと引く美味しさ!厚あげのネギにらあん

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

あっと言う間の簡単スピードレシピ。ネギとニラたっぷりのあんがからまって、止まらない美味しさ。見た目に反して、ニラの甘みがきいた優しくて上品な薄味です。ビタミンとカルシウムたっぷり、一品で栄養バランス満点です。






あっという間に出来て、栄養満点のこちらのレシピ。

ニラとネギまみれなんで、一見きつそうな味に思えますが、

見た目に反し、ニラの甘味ですっごく優しい味。

子供でも食べられます。



なぜ、こちらのレシピがオススメかと言うと、

ニラに含まれるアリシンが、

豚肉のビタミンB1の吸収を 5~6倍に高めてくれるので、

一緒に食べると効率良く栄養が取れるからです音譜


良かったら、参考にしていただけると嬉しいです。


今日も、お忙しいなか、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

豚肉と大根の梅風味生姜焼き1




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!