ネイルの基本④【セルフネイル】マニキュアのオフの仕方 | 小さなHAPPYをお届け♡ろーじー・かなのプチメッセージブログ

小さなHAPPYをお届け♡ろーじー・かなのプチメッセージブログ

小さなHAPPYをお届け♡「プチメッセージ」ブログ♡

みなさま こんにちは
ろーじー・かなです宝石紫

 

今日はネイルの基本その④

マニキュア&ネイルケアの続きになります

 

前回の記事はこちらです

前回のネイルの基本③ではマニキュアの上手な塗り方などをご紹介しました

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

今日はネイルオフについてお話します

 

STEP⑩ネイルオフ

 

1週間ほどしたらネイル(マニキュア)も剥げてきてしまいます

 

一般的な生活習慣では爪は先端から剥がれてきやすくて

これは爪先をよく使うので

どうしてもそうなってしまいますよ

 

その他ではキューティクル付近から剥がれる場合は

下準備の時に甘皮が残っていたり…

 

またカラーを塗った際に

キューティクルの上まで塗ってしまっている場合や

ルース(爪の表面にある甘皮の残り)の上から塗ってしまっている時です

 

もしネイルカラーを塗ってすぐに爪先が剥がれてしまった時は…

グリッター系を塗ったりすると目立たなくなります

 

photo by pixabay

 

お急ぎの場合はそういった裏技も活用してみてください

 

STEP⑪ポリッシュリムーバー

 

除光液にも種類がいくつかありますが

リムーバーと書いてあるものには

ジェル用マニキュア用とがあります

 

ジェルソークオフリムーバーと書いてあるものと

マニキュアリムーバーとは基本は同じ成分ですので

一緒に使われても大丈夫ですが

 

アセトンの含有量が違うためマニキュアなら除光液で

ジェルならジェル専用のものを使う方がおすすめです

 

マニキュア用除光液でよく見かけるのは

アセトン入りノンアセトン

 

アセトン入りはラメやグリッターなどを落とす時に便利な

強力タイプでたくさん使うと爪が白っぽくなってしまいますので

使用後はオイルなどでしっかりケアをしましょう

 

ノンアセトンは優しい使い心地なので少しマイルドな感じです

ラメなどを落とす時は少し大変なので

そういった時はアセトン入りと使い分けてもいいですね

 

ちなみにちょっとした裏技ですが

このノンアセトンジェルネイルの上にも使えるので

ジェルネイルをしていて急な用事でベージュなどのナチュラルカラーにしたい時

 

上からマニキュアを塗ってあとからノンアセトンで拭き取れば

また元通りです

 

ノンアセトンはジェルを溶かさないので軽く拭き取れば大丈夫です

商品によっては多少艶が消えてしまうかもしれませんが

その場合はトップコートを塗り直せばOKです

 

ライトをお持ちならジェル用でも構いませんが

マニキュアのトップコートでも代用できます

 

OPIのノンアセトンタイプのポリッシュリムーバー

同じくOPIのアセトン入りポリッシュリムーバー

リムーバーを入れて使うポンプ式のディスペンサーは

片手で素早くコットンにしみ込ませて使える優れものです

 

こちらはアセトンに対応しているものでプロも愛用するロック式です

サロンではメンダともいいますよ

 

使い方はコットンを真ん中に置いてそのまま上からポンポンと

プッシュするとリムーバーが出てくるので後はそのまま使えますよ

 

はみ出たカラーの修正にもすごく便利で

少量だけプッシュして出したら

後はコットンスティックに馴染ませてサッと拭き取れるので

時短にもなっておすすめです

 

前回ご紹介しましたウッドスティックにコットンを巻いたものがコットンスティック

先が平らなので綿棒よりも使いやすいです

 

STEP⑫オフに使いやすいコットン

 

コットンは薬局などに売ってある普通のもので大丈夫です

 

基本は化粧用と同じですがネイル用と書いてあるものは毛羽立ちがしにくいものが多いです

 

ネイリストさんにもよると思いますが

コットンは普通サイズを4分割に切って使うと

ちょうどいいサイズで使いやすいですよ

 
 

オフの時は基本、指1本につき1枚使います

 

汚れがついたまま別の爪をオフをするとベタベタしたり

皮膚などに色がついてしますので衛生的にも使い捨てにしましょう

 

ラメなどの場合はしばらく爪の上に置いておいてから

もみ込みながら一気に引っ張ると取れやすいです

 

4つに切ったコットンはケースなどに保管すると衛生的です

 

こちらは丸型タイプ コットンケースは蓋つきのもがベストです

 

コットンケースは100均にも

可愛いケースがたくさんあるので探してみてくださいね

 

STEP⑬オフが終ったらケアをします
 
除光液が肌に触れると
とても乾燥してしまいますので

使用後はオイルでケアをするといいですね

 
手は生活しているとよく使うので
特に水仕事の多い方は乾燥しやすく
指先にはクリームよりも浸透性の高いオイルをおすすめしています
 
オイルは使い過ぎるということがないので
頻繁にお使いいただいても大丈夫です
 
保湿が十分だとささくれなども防げて
爪がきれいに早く伸びるので
爪の表面にスジが出来やすい人はぜひ使ってみてください
 

英国のボディケアブランド グレースコールのスタイリッシュなパッケージに

入ったキューティクルオイルはオイルなのにサラっとした使用感

英国らしい気品と華やかさ溢れる香りが特徴です

 

見た目がスタイリッシュなのでメンズの方にもおすすめですよ

 

高品質の国産ブランド プリジェルより 10種類の香りが選べるペンタイプオイル 

べたつきにくく携帯にも便利

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

いかがでしたでしょうか?

 

セルフネイル マニキュアの基本④

ネイルオフについてでした

 

次回はマニキュアの使用後のお話

メンテナンス方法なども含め

おすすめ便利グッズなどを一緒にご紹介したいと思います

 

それではまた

ありがとうございます赤薔薇

 

photo by pixabay

 

 

さそり座ろーじー・かなてんびん座

ねいるアーティスト

ひーりんぐアーティスト

さいきっくメッセンジャー

 

Amazonほしいものリスト

おもに食品類をピックアップしています 

ここでのブログ活動を長く続けていくための 生活の支えにさせていただきます

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

スピ系YouTuberワンネスyurieさんのオンラインサロン

クラスルーム第一期生

その後スピリチュアルカレッジ「学びサロン」にて

スピリチュアルや宇宙概念、霊視全般などを学び

自身の得意である超認識力(未来予知系)である

その特性を生かし現在の活動に至る

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

※現在ショップをお休みしております

 

Rii Nail minne店