ネイルの基本③【マニキュア&ネイルケア編】カラーの上手な塗り方 | 小さなHAPPYをお届け♡ろーじー・かなのプチメッセージブログ

小さなHAPPYをお届け♡ろーじー・かなのプチメッセージブログ

小さなHAPPYをお届け♡「プチメッセージ」ブログ♡

みなさま こんにちは
ろーじー・かなです宝石紫

 

今日はネイルの基本その③

マニキュア&ネイルケアの続きになります

 

前回の記事はこちらです

基本②ではネイルの下地作り&ケアにおすすめのファイルなどをご紹介しました

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

STEP④マニキュアを塗る前に

 

まず塗る前の準備として

マニキュアのボトルを横にして

手のひらでゆっくりと クルクル転がします

 

こうすることでボトル内の空気が抜けて

塗った時の気泡を防ぐことが出来ますよ

 

きれいに仕上げる為の大事なひと手間ですので

時間があれば必ず行うことをおすすめしますマニキュア

 

STEP⑥ベースコート・筆をしごく

 

お習字と同じでネイルにとっても

筆のコンディションはとっても大事です

 

ボトルの縁を使ってなるべく筆を平らにしてみましょう!

 

どのくらいきれいにフラットになるかは

実はお値段も関係してきますが…

 

ネイルカラーはなるべく筆がフラットな状態で

カラーを均等に塗ることが大切なので

操作しやすいように筆にクセをつけますよ

 

※こちらは見本としてジェルボトルを使用しています
 

塗っている時に

筆の上部から液がだらだらと落ちてこないように…

上から徐々に下へ向かって

しっかりしごいてから筆を扇形にフラットにします

 

 
筆が扇型になっている状態です 爪の大きさにもよりますが
ワンカラーならこのくらいでも大丈夫でしょう
ただしフレンチラインの場合はもう少し広げた方がやりやすいです
 

フラットになったら片側だけに

ベースコートがついた状態が理想です

 

筆の先端にだけ液が乗っている状態です ※見えやすいように赤でやっています

 

できたらまずベースコートを塗ります

 

セルフネイルの場合

指を折り曲げて軽くグーをした状態で塗るのが安定しておすすめです

指を伸ばして塗るより折り曲げた方がキューティクル付近も塗りやすく

一気に筆をおろせるのでムラになりにくいです

 

塗る順番は…

爪の真ん中から塗って、次に両サイドの順が塗りやすいです

 

試しに塗ってみますねマニキュア

まず真ん中のキューティクルより少し手前に筆をおろします
 
見えやすく少し手前におろしましたがもう少し奥でも大丈夫です
 
おろしたらそのままグッとキューティクルの際まで押し上げます
 
そして一気に下までおろしますよ
 
お次はサイドを塗ります
左側の筆のラインと爪の際を合わせながら少しカーブしながらおろします
 
こんな感じです
 
反対側も同様に
筆の右サイドと爪の際を合わせておろします
 
カーブにそって…少し上下にジグザグしながら塗ると塗りやすい
 
下までおろしたら真ん中とサイドを塗った時に重なった部分のたまりを
修正していきます
 
この部分にたまりが出来てラインができてますね
 
筆をしごきなおしカラーをほんの少しとって
とても軽いタッチでなでるように一気におろします
 
サーっとおろしたら たまりがなくなりました
 
残りの気になる部分もここで軽く修正しておくといいでしょう
 
注意点は何度も塗り直すと逆に線ができてしまいますので
なるべく修正する回数は少なくしましょう
 
特にパール系はラインができやすい為
一回で一気に軽くおろす気持ちで塗りましょう気づき
 

全部塗り終わったら

最後に爪の先端のエッジもしっかり塗ります

ネイルチップの爪先エッジ部分に塗りました
 

この時は筆はフラットにしなくても大丈夫です

ご自身で塗りやすい方法でやってくださいね

 

ベースコートは

薄付きで軽く透明で

次に塗るカラーのガイドにもなるので

しっかりと際まで塗ってくださいね

 

STEP⑦マニキュアを塗る

 

お次にカラーも同様にして塗ります

 

カラーの場合は先にエッジから塗ると上からかぶさるので

ムラができにくいですよ

 

一度全部塗り終えたら2回目の塗布をします

 

コツは1度塗りは薄めに

2度目は少したっぷり塗布します

 

STEP⑧トップコートで仕上げる

 

最後にトップコートを塗って

全体に艶を出しカラーを保護します

 

艶だしのためたっぷり塗りたいところですが

なかなか乾きにくくなるため

量はお好みでお願いします

 

トップコートは1度塗りで十分ですが

数日おきに塗り直すとカラー持ちがよくなりますよ

 

OPIのベーシックタイプのトップとベースコートセット

こちらはOPIの速乾タイプのセットです

OPIのマットタイプ(艶なし)のトップコート

 

あとは乾燥させますが

表面が約15~30分ほどなので

手を使えるようになりますが

 

中まで乾くのは60分ほどかかりますので

しっかり乾くまでは爪への衝撃をさけましょう

 

もし乾燥を早めたい時はドライヤーで乾かすのもありですよ

 

ちなみにUVライトをお持ちであれば…

プロ使用のブランド ibdのUVトップコート

 

マニキュア用のUVトップコートもありますよ!

こちらはライトで硬化させるため

その後はすぐに手が使えて便利です

(※中までは乾いていないのであくまで表面の衝撃のみになります)

 

STEP⑨オイルでキューティクルケアをして完成

 

仕上げはネイルオイルを塗布するといいでしょう

携帯しやすいペンタイプのネイルオイル

 

小瓶にドライフラワーが入った可愛いオイル

ベリンダのオレンジは私も愛用しています 毎日たっぷり使いたい人向け

容量が多く筆が長くてとても扱いやすいです

 

タミーテイラーのピーチの香りのオイルは

マニキュアのクイックドライ硬化もついている優れもの
 

オイルの使い方はキューティクル付近に少量を塗布し

指で軽くなじませます

 

オイルは浸透性がいいのでつけてからすぐに馴染みますが

少しべたつきが気になる方はサラっとしているものを選ぶのもいいでしょう

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

 

今日はここまでになります

 

いかがでしたでしょうか?

 

基本情報なので知っておくと応用ができるので

とっても便利ですよ

 

次回はマニキュアのオフについてお話しますマニキュア

 

それではまた

ありがとうございます赤薔薇

 

photo by pixabay

 

 

さそり座Rosie・Kanaてんびん座

(ろーじー・かな)

ねいるアーティスト

ひーりんぐアーティスト

さいきっくメッセンジャー

 

Amazonほしいものリスト

おもに食品類をピックアップしています 

ここでのブログ活動を長く続けていくための 生活の支えにさせていただきます

 

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

スピ系YouTuberワンネスyurieさんのオンラインサロン

クラスルーム第一期生

その後スピリチュアルカレッジ「学びサロン」にて

スピリチュアルや宇宙概念、霊視全般などを学び

自身の得意である超認識力(未来予知系)である

その特性を生かし現在の活動に至る

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

※現在ショップをお休みしております

 

Rii Nail minne店