MIUビジターツアー④ | 超越瞑想(TM瞑想)インストラクター原田ゆきほのブログ

超越瞑想(TM瞑想)インストラクター原田ゆきほのブログ

TM瞑想は4歳から、上は何歳までも、とても簡単に習得できる瞑想!世界約110ヵ国、1000万人以上の方が実践しています。TM瞑想を通じて、至福、健やかさ、平和を拡げるお手伝いをする事が私の喜びです✨
※ただいま家族で米国MIU(MaharishiInternationalUniversity)に留学中✨

 いよいよ最終回です✨


 前日は夜遅くまでお買い物をしたのと、パッキングもあるので、最終日の予定はゆったり。



 我が家をみてみたい、とのリクエストをいただきましたので、ゆっくり朝ごはんの後は、我が家へ!今、私たちはトレーラーハウスに住んでいます。このトレーラーハウスは、40年前に、ここで7000人の瞑想集会(当時の世界人口の√1%)を開催するために、たくさん建てられたのです。そんな素敵な歴史があるトレーラーハウス。40年前の建物ですから、外からみると年季は入っていますが、中はリフォームされていて、快適に暮らしております👍️お友達のトレーラーハウスに遊びにいきましたが、間取りが結構違っていて興味深かったです!全種類みてみたい!!うちは、2LDK。日本にいたときは3LDKでしたが、それよりも広々しています!(アメリカンサイズ 笑)窓もたくさんあるし(昨日は窓から2匹のウサギがみえました🐰)お気に入りです。少しみてもらうだけの予定が、ついつい、いろいろ話し込んでしまいました。この感じ、懐かしいー!(Kちゃん、息子と遊んでくれてありがとう🙏✨)




我が家のリビング。ほぼ、息子の遊び場✨👍️
これは数ヶ月前の写真で、最近は少し模様替えしました。





 その後は、ビジターツアー中にまわらなかった施設を見に、車でドライブ🚗ヴァーストゥーの建物で作られているギーのお店





アーユルヴェーダのトリートメントが受けられる宿泊施設(これも数ヶ月前の写真です🙏)







https://theraj.com/





その周辺にあるヴァーストゥー宿泊ビレッジ、マハラジャのお家(ちょうどミーティングをしているようで車がたくさんでした)パンディット(ヴェーダの吟唱をする方)キャンパスの跡地(今は住居になってます)など。タウンの方にもでて、教会や図書館など。でも日曜日なので、案の定、ほとんど閉まっておりました。その後は、食堂へ行き、ラストご飯。








今回の旅をみんなで振り返ります。みなさん、想像以上に大満足してくれて、たくさん受け取ってくれて、本当によかったです。私たちは、ここが、大好きで、とっても素晴らしい場所だと思っているので、同じ感想を持ってくれたのが嬉しかったです。と、同時に、他にもMIUに興味がある方、入学を検討している方がいれば、今回のようにお手伝いをしたい!と思いました。もちろんネットでも情報はありますし、オンラインでのビジターも可能なのだけれど(そして、私は、下見なしに、きたのだけれど!)百聞は一見に如かずです!!いきなり、留学、はハードルが高いなと思われる方は、是非とも、このビジターツアーを利用してみてください。直接MIUに簡単に申し込めます✨もちろんお問い合わせも。そして、もし私のヘルプが必要でしたら、ご連絡ください。できる限りの事はしたいと思っています。とはいえ、三歳の息子がいて、ほぼワンオペですので、そこをご了承の上ご連絡ください🙏 


 今回、来てくださったみなさまは、たくさんの素晴らしい体験をされたのだけど、それはみなさんの姿勢が素晴らしかったからなんですね。最終日、我が家でいろいろお話をしたときに『ゆきほちゃんに任せっぱなしでは申し訳ないから、できる限り自分たちでやろうと思って行動していたんだ』と言ってくれて、その気持ちが本当に嬉しかったです。でも、そうして受け身ではなく、自主的に動いたからこそ、体験できた、受け取れたことがたくさんあると思います。私はこういう方を増やしたいし、こういう方々と一緒にやっていきたいと改めて思いました。今、MIUでは、マスターコース(大学院)を学ばれている方が一番多いそうです。それは、アメリカの背景も大きく関わっていて、キャリアアップ、キャリアチェンジのために、マスターをとりにくる、という事は結構一般的なようです!幼稚園から高校まであるMaharishi schoolは、単身で寮生活をしているアジア人の子がたくさんいました。やり方によっては、中学生から可能かも。MIUでは、私たちのようにお一人はもちろん、家族で来ている人、家族を国に残して来ている人もいました。本当にたくさんの道、方法があります。TM瞑想を実践されている方はもちろんのこと、もっと自分の力を発揮したい人、最高の教育を受けたい人、最幸の教育を子供に受けたい人、世界平和を実現させたい人、、、全ての方に自信をもってオススメできる、オススメしたい場所です。


https://www.miu.edu/visit