「あなたへ」合唱曲伴奏♪ | ハッピーミュージック初心者の方のためのピアノ教室 千葉県市原市 (辰巳台、菊間、大厩、五井)

ハッピーミュージック初心者の方のためのピアノ教室 千葉県市原市 (辰巳台、菊間、大厩、五井)

市原市辰巳台でピアノ教室をやっています

菊間、大厩、五井、ちはら台からも来られています

ピアノが初めての小さいお子さんから、保育士を目指している生徒さんまで、幅広く教えています

ピアノの先生になりたい方のサポートもしています

みなさん、こんにちは。

 

 

今日は中学3年生Nちゃんの

 

合唱曲の伴奏動画のご紹介です。

 

 

中学校で行われる合唱祭の伴奏者に選ばれました。

 

Nちゃんは、1人で楽譜を読むことができるので

 

レッスンに持ってきた時には既に

 

弾けるようになっていました。

 

 

レッスンでは、表現方法の指導をしました。

 

 

この曲は、卒業式でもよく歌われる感動的な曲です。

 

サビの部分は、激しい感情を表現するのですが

 

和音が多いので、ただ力任せに弾くと

 

がちゃがちゃうるさくなってしまいがちです。

 

 

Nちゃんは、しっかり出す音と控えめに出す音を

 

引き分けることができているので

 

迫力を出しながら、美しく弾けています。

 

 

昨年は最優秀賞を取ったので

 

今年も取れるといいな。

 

 

因みに、昨年の伴奏動画は

 

なんと!1万回も再生されています。

 

 

 

沢山の伴奏者のお手本になっているのだと思います。

 

 

私の教室では、習い始めてすぐに

 

楽譜の読み方を教えながら

 

レッスンを進めていきます。

 

 

最初は、とても簡単な教材から始めて

 

ほんの少しずつ難易度が上がっていくので

 

通っているうちに難しい楽譜も読めるようになるのです。

 

 

だから、曲の完成も速いです!

 

次回からは、ディズニーの曲を練習することになりました。

 

勉強の合間の気分転換になりますね。

 

 

受験生だからピアノを辞めるという人が多いと思いますが

 

実は、ピアノは受験期間には

 

気分転換にとってもいいんです!

 

 

私の娘も、高校受験、大学受験と

 

勉強の合間にピアノを弾いて気分転換していました。

 

 

勉強に煮詰まったときや

 

追い込まれて心が張り詰めたときに

 

好きな曲を弾くと、情緒が安定します。

 

 

中学生は、練習するのは自由なので

 

気分転換に楽しく弾きましょう♪

 

 

 

ピアノの生徒さん募集しています。