中学生の生徒さん♪合唱祭の結果 | ハッピーミュージック初心者の方のためのピアノ教室 千葉県市原市 (辰巳台、菊間、大厩、五井)

ハッピーミュージック初心者の方のためのピアノ教室 千葉県市原市 (辰巳台、菊間、大厩、五井)

市原市辰巳台でピアノ教室をやっています

菊間、大厩、五井、ちはら台からも来られています

ピアノが初めての小さいお子さんから、保育士を目指している生徒さんまで、幅広く教えています

ピアノの先生になりたい方のサポートもしています

みなさん、こんにちは。

 

先週、近くの中学校で、合唱祭が行われました。

 

私の生徒さんは、1年生と2年生の生徒さんが

 

2人伴奏者に選ばれていて

 

夏からずっと練習に励んでいました。

 

 

部活や勉強も頑張りながら

 

コツコツ真面目に練習を頑張った生徒さん

 

 

なんと!

 

 

2人のクラスが最優秀賞に選ばれました!!

 

 

合唱はピアノ伴奏がとても大事です。

 

ただ、ピアノが上手なだけでは


伴奏者は務まりません。

 

 

みんなが歌いやすいように

 

音が取りやすいように

 

歌う人たちの気持ちが盛り上がるように

 

いろんなことを気遣いながら


弾かなくてはいけません。

 

 

レッスンでは、数小節ずつ、細かく

 

気を付けるポイントを伝えて練習してきました。

 

 

2人とも、とても素敵な伴奏になったので

 

もしかしたら


2人のクラスが最優秀賞に選ばれるかも?

 

選ばれたらいいなぁ・・・。


と、期待していたので

 

とても嬉しいです!!

 

 

1年生の生徒さんは、初めての行事で

 

プレッシャーを感じて


かなり緊張したと思うのですが

 

テンポが凄く速くなってしまったそうです。

 

でも、途中で速さを変えるといけないと判断し

 

そのままミスなく弾き切ったと話してくれました。

 

 

いつもと違う状態になってしまっても

 

冷静に判断できて素晴らしいと思いました。

 

 

2人の素晴らしい伴奏を動画に撮ったので

 

今年中にYouTubeにアップしたいと思います。

 

 

最近、動画に文字入れすることを覚えたので

 

弾くときに気を付けたポイントなどを

 

文字入れしてアップする予定です。

 

 

今後、私の生徒さんが

 

同じ曲を伴奏することがあるかもしれないので

 

模範演奏動画になると思います。

 

 

こちらは、2年生の生徒さんが


学年合唱のオーディションを受けた曲の動画です。

 

とても素敵な伴奏になったので、聞いてみてください。

 

前半は、歌の歌詞が入っていて

 

後半は、ワンポイントアドバイスが入っています。