広島県廿日市市のアロマテラピーサロン
aroma*Petal~アロマペタル~

flower1HPはこちら

flower1アロマトリートメントメニュー

flower1アロマクラフトメニュー

flower1カウンセリングメニュー

 

aroma*Petal ~アロマペタル~


MIKI です。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます音譜

 

 

 

一昨日は、あいのひろ学園

 

心理カウンセラー講座でした。

 

 

 

3回目は「交流分析」

 

 

 

「交流分析」とは、

 

自分自身の思考や行動のパターンを

 

知ることで、

 

対人関係の交流を円滑にすることに

 

とても役立つものです。

 

 

 

自分自身を深く知るためには、

 

「エゴグラム」というものを作成。

 

 

 

人には、

 

5つの面(自我)があるといわれているのですが、

 

エゴグラムは、

 

その自分の5つの性格(自我)を

 

分析していく方法。

 

 

 

企業が採用の際に、使う事も多いとか。

 

 

 

 

 

このエゴグラムが、本当にすごいのですビックリマーク

 

 

 

自分の強み・弱みを

 

見事にあらわしているビックリマーク

 

 

 

自分について、

 

納得するところもあれば、

 

へ~~と、改めて知るところも。

 

 

 

自分の性格を知ることで、

 

人とのコミュニケーションも

 

より良く、変わってきます。

 

 

 

 

来年は、

 

私も同じ授業をするんだなぁ・・

 

と思うと、

 

また少しドキドキ。

 

 

 

でも、受講生の方が

 

今の私と同じように

 

交流分析に興味をもち、

 

楽しみながら

 

理解していってもらえたら、嬉しいなぁ。

 

 

 

そのために、

 

もっと勉強し、落とし込んでいこう、と

強く思いました
ニコニコ