友達の再婚と、自分のモヤモヤ | へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

アラフォーシンママのブログです(小学生2児ママ)
10年ぶりの社会人復帰!しかもフルタイム総合職です
実家に甘えさせてもらいながら、子どもたちと3人暮らしで気楽に暮らしてます♪
現在必死に仕事勉強中!!

こんばんは✨へにゃこです。



シンママ仲間の友達が

出来ちゃった再婚をすることになった。

彼女が幸せならそれでいい話なのだけど

周りのご両親や下の兄妹たちの話を聞くと

親族巻き込んで大変そうで

素直に祝福できない自分もいる。



自分は絶対そうならない!!

って制約を課してるせいもあるのかな。

つまり、自分は絶対再婚しない。

子どもと3人で幸せになるって。決めてるから。



私は面倒な事になって

自分の心が乱れたり、

周りを巻き込む結果になるのが

とにかく嫌だ。

そんな自分になりたくないと思っている。

私は今母親である事。

子ども達を育て上げることが

一番大事だから。

だから、今は当分

恋愛なんていうものは私には必要ない。



もちろん、友達の家族のことも

今後の事は分からない。

良いこともあれば大変なこともあるだろう。



その未確定要素を

さらっと超えて行けるところ。

周りになんと言われようと

惚れちゃったもんは仕方ないと

なってる彼女はすごいと思う。



そのゴタゴタに巻き込まれる必要のない私が

あたかも巻き込まれているかのような

錯覚に陥って

自分を苦しめてる気分。

…HSP??不安



私が課した制約を

ヒョイと飛び越えていってしまった

彼女のすごさ。

すごい心がすり減るのです。

この気持ちはなんなんだろう?



羨ましいのか?

…いや、別に羨ましくはないな。



なんだか、未知なる恐怖を感じてしまってる。

すごく心配しているのかも?

余計なお世話ってわかってるのに

自分の、もしかしたらありうるかもしれない

パラレルワールドを見ているようで

怖いのかな…。

自分を投影してしまってるのか。

怖いんだよなぁ…。

あんな風にもしかしたらなってしまうかもしれない自分を想像してしまうんだろうな…。



この恐怖は

長澤まさみさんのMOTHERを観た時の

恐怖に似たものを感じる。




他人なんてどうでもいいと

思えない自分は

まだまだ不安定なのかも…。



未知なるものに恐怖を感じるのは

当たり前のことか。

そして私が彼女と状況が一番身近。

だから、更に怖いのだな…



そして、私は自分が惚れっぽいことや

人間って弱いし誘惑に負けやすいことも

よく知ってるから。

それに負けてしまうかもしれない

自分が怖いんです。



私の大事な物、大切にしたい物は子どもたち!

そう確信しているのに

もしかしたら、一歩踏み外してしまう自分が

いるかもしれない。って

そう思うのがとても怖いんです💦



私が恋愛に惚けて

子どもを傷つけたら

その鎖の刃で心臓を貫いてしまう制約が

私にはかけられていればいいのに。



…クラピカの念能力かいっ!!💕

なーんて爆笑

HUNTER×HUNTER好きすぎて❤️

よく制約と誓約について考えてしまう!!



まー次のパートナーは

絶対漫画とかアニメとか

程よく好きで

腐女子でも良いって言ってくれる人が

いいですね!!!

他にもいっぱい要望はあるんだけど

はて、その人と暮らしたいですか?

と考えると

無理!!!!!

今が気楽!!!ってなってしまいますね!



では!!!