⭐︎今月の娘の習い事代⭐︎ | へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

へにゃこの日常ブログ(シンママ・10年ぶりの正社員)

アラフォーシンママのブログです(小学生2児ママ)
10年ぶりの社会人復帰!しかもフルタイム総合職です
実家に甘えさせてもらいながら、子どもたちと3人暮らしで気楽に暮らしてます♪
現在必死に仕事勉強中!!

おはようございます✨

へにゃこです。



4月から娘の習い事の場所を

変えました〜!!



月/12,000円

➕諸費用(試合や登録費等)4,000円


合計

16,000円



なかなかお金がかかります💰笑い泣き

養育費無くなったら

続けるのかなり厳しーよー💦💦



習い事に関しては

娘はこれだけ。

息子はチャレンジタッチだけ。


進研ゼミ 小学講座


チャレンジタッチは

会社から4月に出た一時金で

12ヶ月分お支払い✨

約52,000円



先日の漢字テストで100点取れたらしく

チャレンジめっちゃいい〜✨

チャレンジで予習できるから

学校の勉強が復習になるー✨と

大満足のようです目がハート飛び出すハート

スマイ◯ゼミより楽しいらしいです。

分かりやすく教えてくれるところもいいみたい!

こんなに違いがあるとは知らなかったので

初めてよかったです✨



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



そう考えると

月換算習い事代2人分で

20,000円もかかってないので

世間平均と比べたら低い方なのかな〜?

と感覚的には思いますが

やはり母子家庭で養育費この先不安宇宙人くん

という事もあるので

よくよく今後のことは想定して

生活せねば…とは思いますね。



ただ、4月に妹の第三子出産もありましたので

早くお祝いをあげたくて仕方ないです💕

赤ちゃんに10,000円

妹に5,000円(お小遣い)あげる予定♡


でもまだ可愛い封筒買ってない。

どうしようかな〜って感じです😂



では✨✨