考えさせられる | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

以前にも書いた事だが、家では、専門学校の生徒さんの実習生を受け入れている。
チラッと耳にしたところによると、訓練所の中には、実習生を断わる所もあるらしい。

確かに、実習生を預かるという事は、面倒な事もある。
学校の授業の一貫として 実習をさせているので、学生の実習を受ける心構えが甘い場合が多く、何だか「やらされてる感」が強いのだろうか………。

今週 実習に来ている学生。
1日目、2日目、朝寝坊&遅刻。
食事の時に携帯でゲーム。
挨拶できない。
( ̄ー ̄)

余りに見かねて 言いました。
「君の態度を透して、私達大人は あなたの “親”を見るんだよ」と。

将来、訓練士になるにしても、会社員になるにしても、こういう 人としてどうよ⁈ っていう事では通用するわけがない。
家庭教育っていうのは、塾に行かせたり、習い事をさせたり の前に、人としてどうあるべきかという事を教えればいいのだと つくづく感じます。

そして、特に ダメなのが 男子 なんですね、コレが…( ̄▽ ̄)
どうしてなんでしょうね。