涼しくなったね・・・・。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

朝晩 とっても涼しくなって過ごしやすいですね。今年の夏は お陰様で 我が家の年寄り軍団も持ちこたえ元気に秋を迎えました。。。。。。。1頭を除いては・・・。


チュチュ(ウイペット)は どどぉ~んと体調が悪く、昼夜逆転・徘徊 となってしまってます。

とにかく ひたすら同じ所をグルグルと歩き、止まるに止まれないような感じで、無理矢理ベッドに伏せさせると あとは死んだように眠る毎日です。

そうなれば当然トイレも失敗の連続で 遂に完全おむつ生活になりました。

たぶん脳のどこかのスイッチがおかしくなって 自分ではどうすることもできないんでしょうね。見てるとせつなくなります。


さて 今日は 先日巣立っていったLUKE(ルーク)がシャンプーに来てくれました。

T家の一員となり 早や2週間。とっても可愛がっていただいている様子ですが ちょいとわがままBoyになってました。

これは どの飼い主さんも陥りやすい罠ですな。

犬の方が 日々 飼い主さんを観察し、都合良く学習をしているのです。T家の皆さん ルークの笑顔に惑わされないように・・・・・。


話は変わりますが、先日 アウトレットに行ったという話はしましたが その時に気づいたことがありました。

それは 犬連れの人が多いということです。

大型犬から小型犬まで いろんな犬種を見ました。

そういう場所に犬を連れて行くという習慣のない私からすると、「ココって 連れてきて良いんだ」 とちょっと不思議だったんです。

でも 見回してみても どのお店にも入り口付近に 犬を繋留しておけるスペース・リード掛けがあるわけではないんですよね。

場内アナウンスに耳を傾けると 「犬を外に繋いだまま 店内にはお入りにならないでください」という内容が流れていました。

確かに この犬を置くスペース 道具も無い状態で 飼い主さんはお店の中には入りづらい。

家族が一緒なら 誰かが外で犬と待っていればいいわけだけど 一人で犬と来た場合は 買い物などできないということですよね・・・・・・・と 思っていると あるご婦人がチワワを連れて シューズショップのウインドウを覗いていたかと思うと ドアノブにリードを引っかけ店内に入っていきました。

他人の犬ではありますが、もし この犬が 他のお客さんに吠えついたら・・・・・とか もし ドアが何かの事で閉まってしまったら・・・・・とか 心配で目が離せませんでした。

さすがに 飼い主のご婦人も店内に長居はしませんでしたが、私の頭の中は ちょっとはてなマークでした。


でも あの場所 訓練に使えるな・・・と思いました。

だって駐車料かかんないし、犬も入れていいのなら いいトレーニング場所に使えますよ。

今度は 買い物目的ではなく 犬の訓練であの場所に行ってみようと思った私でした。

それと共に 私のお客様にも こういう公共の場でのマナーを教えていかなくてはとあらためて思ったのでした。