期待に応えるべく…… | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

今日は お客様が たくさんみえました。
昨日 電話で問い合わせをいただいたシェパードの仔犬をご希望のご夫婦。
お話を伺ううちに、今の状況ではシェパードよりもおおらかな犬種の方が良いのではないかという話になり、スムースコリーをお見せすると、気持ちが動いたようでした。
ご家族で相談をしていただき、決定を待つ事になりました。

シェルティーの女の子を見にみえたお客様は、前回 来所の際は まだ仔犬が小さ過ぎてどうなるのか……という感じでしたが、お嬢さんが 迷う事なく「この子を飼うの」 。
実は女の子は 現状 アンダーショットなので 次に生まれる予定をお話しし、待っていただこうかとも考えていました。
でも、お嬢さんの一言で W様のお宅にいく事が決まりました。
それでもお渡しする前に 改善はできないかと 明日、獣医に診てもらいます。犬歯が切歯と絡み このまま生え替わりまで待つと 顎が歪みそうなので 上の切歯を抜いてもらい 顎の成長に邪魔にならないようにしようと思います。

スムースコリーのトライの男の子 EMA(エマ)君が 巣立ちました。
甥のHidekiの家に行きました。
アイネがチャンピオン完成し、次の犬を(無理くり)持たせました。
ハイ! 悪魔のような叔母です( ̄^ ̄)ゞ
今夜から きっと大変な騒ぎでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、夕方 いただいた電話。
飼い主さん、泣が入ってます。
昨日も飼い犬に咬まれ、流血。
お話を伺っても かなり落ち込んでいらっしゃる様子です。
犬を見せて下さいとお願いすると、早速 連れていらっしゃいました。
犬種はパピヨンですが、男の子で性格はかなり強い感じです。でも 本来の性格はいいという印象でした。
飼い主さんとの関係がうまく作れておらず、お互いの混乱の結果 攻撃性が強く出てしまったようです。
家族の一員として 気持ちよく生活したいという気持ちとは裏腹に 関係が崩れ 問題行動を引き起こした典型です。
このケースも 犬はリハビリです。飼い主さんの意識改革で 明るい希望は望めそうです。

それにしても、社会化の失敗で問題行動を起こす犬の 何と多い事か……