イベント 行ってきました!! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

昨日 書いたように 今日は災害救助犬のイベントでお台場に行って来ました。


ビッグサイトの 道路を挟んで すぐ近く・・・・

以前は 臨時駐車場だった場所に とても大きく 綺麗なセンターと公園ができていました。東京が万が一の災害に見舞われたときには 政府の災害対策本部もこのセンターに設けられるそうです。

公園といっても 災害 の事を念頭において作られた物ですから 遊具などはなく 広い芝生の広場とかヘリポートがあり センターの中では地震体験などもできるそうです。


さてさて 参加した救助犬のチームは4団体・・・だったかな。。。

服従作業を見せるチーム 遠隔作業を見せるチーム 障害作業を見せるチーム 捜索作業を見せるチーム と別れて 模範訓練をしました。

私たちは 障害作業を担当し 私はパグのリプリー 佐々木お兄ちゃんはラブラドールのトリッシュ Miwaちゃんはシェパードのパズーを指導しました。

幅跳び シーソー はしご トンネルを使いましたが リプリー・・・・幅跳び ちょっとズルしてたひよざえもん がーん

まっ ご愛嬌って事で・・・・・。


司会には お笑いコンビの ランチランチさんが来ていましたが・・・・・・誰?!って感じだった・・・・。

まだ メジャーじゃないのね・・・・。ガンバレひよざえもん がーん


実演が終わると しつけ教室の講師としてもお仕事しました。

結構な人数の方が しつけ教室に参加されていました。10人ほどの訓練士が それぞれ5~6頭ほどを担当しました。

私の教室は いつもの通り おしゃべりがメインかな・・・・・・。

そっ おしゃべりが好きだから・・・・・・って 違いまんがなじぃ~

最初に それぞれの飼い主さんに悩みを聞きます。当然 ちょっとずつ違う悩みを持っていらっしゃいますが 元をただせば 一つの所に行き着きます。

そうです音符

飼い主さんと犬との正しい主従関係 そして パピーの頃の社会化が正しく行われていない・・・・

あっ ふたつだし・・・顔に縦線2


まっ いいとして 

何時も通り その部分をお話を たくさん交えながら説明して 実際にやってもらいました。


限られた時間の中ですので 1頭1頭を丁寧に指導することは不可能なので 申し訳なく感じるところもありました。

少しでも お役に立てていただければ嬉しいです。


それとね CHI-TOMOちゃんが お父さんと妹さんと 愛犬の大和を連れて来てくれました。

大和と初対面!!!

なかなか可愛いヤツでしたよハート: CHIーTOMOちゃんありがとうチュ



sadsadsad番外編sadsadsad


今朝 カリスマから ご機嫌な声で 『グッモ~~しゃぼん』と電話が・・・・・・。

今日は JCC宮城展でしたが・・・私は このイベント参加が決まっていたので 今回のエントリーはありませんでした。

宮城はサリーさんちがあります。。。ショーが終われば サリーさんちにお泊まりさせてもらうんです。

夜は楽しい 楽しい音符 のれんでの宴会お酒ビール

どっちかってぇと ショーよりも こっちがメイン・・・・か笑うシェルティ

カリスマが 『イベント終わったら 新幹線でくるんでしょー笑うシェルティ』って 言ってる横で シュガーさんが大声で笑ってんのえーん

行きてぇ~~よぉ~~えー 新幹線で行ったら仙台駅まで迎えに来てくれんのかよぉ~~えーん

あぁ とっても とっても 残念だったガクリ