お節介だと思う・・・けど。。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

すっかり ババ馬鹿モード全開のおばさんですが・・・・ちょっとは仕事もしているのよ・・・自分


昨日は MIDORIさんが来てくれて お店の開店準備を手伝ってくれました。

MIDORIさんってば ノリノリで 窓に いたずら書き OPEN告知を書いてくれました。彼女は絵心があるから さ さ さぁーーって 書いてくれました。まるで 水森亜土 みたい・・・若い人は知らないだろーな・・・


そんなこんなで とりあえず 8月1日のOPENに向けて だいぶ形が付き ありがたいことに ブログを見た わが家を巣立ったYumiちゃんから 早速 予約をいただきました。サンクス音符


そんな事をしている私ですが ここのところ 犬の方では 仔犬の注文を何件か受けておりまして ブラックラブは決まり シェルティーのフルカラーの♂も決まり あとは柴犬の注文がどうなるのか・・・というところです。

柴犬の注文のお客様には お電話をいただいたとき つい 「どうしても 柴犬 じゃないとダメですか?」と聞いてしまいました。

お客様が柴犬にした理由は 

*犬らしいから

*サイズ的にも飼いやすそうだから

とのことでした。

しかし 聞けば小学生のお子さんもいらっしゃるとのことで できれば他の犬種を考えることはできないかとお話ししました。

全ての柴犬が そうなるとは限らないけれど 日本犬は気質も強く 飼い方によって強い性格が前面に出て問題を起こすことが多いものです。

私自身は 柴犬はすごく好きだしカワイイと思うけど よその柴犬には絶対触ろうとは思いません。

ついつい 飼いやすい犬種を奨めてしまう傾向が私にはあります。

だって 最初は飼いやすそうだと思っても わがままにしてしまい 途中で投げ出されてしまうのはかわいそうだと 思ってしまうからなんですよね。

飼い始めてすぐにトレーニングの相談をしていただけて 一緒に良い方向へ犬を導いていくつもりの飼い主さんなら いいのだけど サイズもそこそこだし 訓練なんて必要だと感じない飼い主さんが多いので いつもの お節介虫 が うずいてしまうのです。

どういう結論を出されるのかなぁ・・・心配です。。