今日も 雨 じゃーん。。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

今日も お天気悪いですね・・・雨


午前中はお教室は中止になりました。


そして お預かりしているチップに会いに 団体の代表の方が来てくださいました。

チップに会っていただき 私のチップに対する考え方もお話しし、今後 彼をどうしていくかということを検討していただくことになりました。

チップは ボーダーコリーの中でも かなり難しいケースだとわかっていただけるといいのですが・・・・。

彼の命を救うために たくさんの方が心配をしてくださっていますが、レスキューの難しさなのか 思うようには前に進んでいけないのが現状でしょうか。

チップを このまま私の所に置いておくのであれば 今のままでいいのですが、新しい飼い主に渡さなければいけないと思うと かなり理解をしてもらえる人でなければ難しい犬です。

理想は 時間をかけ(1年~2年くらい)ゆっくりと チップに安心感を与えながら理解をさせていく ということなのですが、団体にはチップだけにそれだけの資金を使うわけにはいかないという現実もあります。チップだけ特別扱いはできないのです。それも仕方のないことでしょうね・・・。でも チップの本質は 人なつっこく ちょっとデリケートな所がある犬なのですが、いつ スイッチが入るのかわからないところがあるのです。

咬んでくることに対して 体罰で押さえようとしたら確実に逆効果だと思います。私の所に居続けるのであれば 咬んで来たときに冷静に対処し それが通用しないし、ひとりでパニックに陥ることもないんだと教えることは可能だと思うのですが とにかく時間がかかります。

そして 環境が変われば同じパニックにまた逆戻りをする可能性も高いと思います。

毎日 毎日 チップのことは考えます。服従能力は高いのに 突然 押さえられない心理状態にはまってしまうチップ・・・。

彼に 平穏な日常は与えてあげられるのだろうか・・・・・。

最初に感じたとおり 私に多くの課題を与えてくれています。


午後からは ちょいとお休みをいただきます。

ハンドラー委員会の新年会があるので 横浜に行きます。

心して・・・・お調子に乗りすぎないよう・・・自重します。。。。。