あぁー 暑い。。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

あぁー 暑いったらありゃしない・・・晴れ 暑い 暑い 暑いメラメラ

そんな文句をたれてたら もう7月も今日が最終日ではないですか!!

今年の長期予報では 8月・9月と暑さが永く続くそうです・・・あぁ~。。。。。


それにしても この夏はいつもにもまして仕事とは関係なくイベントが目白押しですがね・・・。

勉強会やらお遊びのお誘いやら・・・ 断り切れないおつきあいというのも多々ありまして大忙しの夏でござんす。

まぁ こういう事態に陥っているのも 癖(へき) ですから仕方のないこととあきらめてはおりやすが、いかんせん忙しい・・・ガーン

明日は会計士さんがやってくる日なんだけど・・・・ 又 現金出納帳しか入力してない・・ 怒られるしょぼん

私の額を流れる汗は暑さばかりが原因ではないと思われ・・・・・汗


昨日は夕方 お預かりしていた柴犬のホクちゃんがお家に帰りました。。。

すっごく 心配・・・・・。 彼は並はずれた 不良犬 です。。。 ガウガウ犬 です。。。

人を全く信用していない・・。ココまでもかなりの時間をかけさせていただいたのですが、まだ 全然足りません。

6歳近くになってからの訓練でしたので難しいのはわかっていましたが、飼い主さんが我慢できなくなったので返して欲しいとのことで中途ではありましたが お家に帰ることになりました。

6年もかかって培った悪い行動を ほんの何ヶ月かで矯正することには無理があります。彼の場合 事情がゆるせば1年以上はかけて徐々に人間に対する不信感を取り除いていくというのが本来であればベストだったかなと思います。しかーし お金もかかることですのでなかなか私たちがいくらお話をしても飼い主さんの気持ちを変えることができないということも間々ある話なのです。

ホクちゃんがお家に帰ってから どんな風に家族と過ごしていくのか・・・・ 。

もう1頭の 不良犬 のリー君・・ こちらは順調に矯正が進んでいます。

飼い主さんとの練習も順調で ようやく卒業の日も近づきました。よほどのことが無い限り反抗的な態度は見せなくなりました。

甘えてくる仕草は本来の彼の姿だと思います。

2頭とも柴犬の雄ですが 生まれ持った性格とその後の管理の中で培った性格とにより訓練の成果の現れ方がこんなに違うものかと感じました。


さてさて 皆さん 

今日も1日 がんばりましょーー!!