食欲も。。。。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

あーー 暑い晴れ


犬じゃなくても 死にそーって思いますよね。


こう暑いと食欲も落ちます・・・・・・・ しかし 体重は落ちません。。。。なぜ!?


こんな 食欲の無いときは皆さん何を食べますか!?っていうか 何が食べたくなります!?


わが家は そろそろ あれ を作ろうかな。。。。。。

あれ とは 宮崎の郷土料理の 冷や汁 でございます。

簡単に言うと 冷たいみそ汁なんですが、それとはちょっと違うんだよなぁ・・。

地域によって また お家によって少し違いはあるようですが わが家の冷や汁のレシピを紹介しましょうニコニコ


まず 新鮮なアジを4人家族なら1匹用意します。

アジを焼き 身をほぐしてすり鉢に入れ良くすります。

そこにおみそを適量(濃ければ後で薄めればヨシ)入れ また更にすります。

湯さましを少しずつ加え 伸ばしていき味をみます。

適度なお味になったら 大葉の千切り いりごま うすぎりのキュウリ などを入れます。

ハイ できあがり!!

ご飯にかけてお召し上がりください。食欲の無いときでもサラサラッと喉を通ります。



ワンコもこの暑さで食欲の落ちている子がいます。

少し食べやすいご飯を用意してあげてもいいかもしれませんね。

いつもは お湯でフードをふやかしているとしたら 暖かいままじゃなく冷たい方が喜ぶかもしれませんね。

飲み水も 氷を入れてあげると喜びます。


さて 今日も午後からマチルダのお教室です。

暑さがゆるんでくれるといいなぁ。。。。。 マチがかわいそうだからなぁ。。。。。

           あたちピンク 改め MAIA(マイア)になりまちた音譜


りんパパさんより電話があり ピンクの新しい名前は MAIA(マイア) になりました。かわいいラブラブ

月末に正式にりんちゃんの妹になります。これからどんな幸せな日々が待っているんでしょうね。。

りんパパ&ママには大変な日々になるのでしょうが・・・・・。