暑さ対策。。。。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

梅雨はまだ明けないそうですが ここのところの暑さといったらとんでもございませんね晴れ晴れ晴れ

ご存じ 老犬ホーム のわが家としては本当にその対策には頭を悩ませています。。。。

犬達全員をエアコンの効いた部屋に収容するわけにもいかず、エアコンのない犬舎には工業扇をガンガン回し、犬達の出るグラウンドにも工業扇をつけ 遮光ネットで日射しを遮り、いつになれば役に立つのかわからないけど針金を張ってそこにひょうたんの蔓をからませ・・・・ 少しでも犬達を暑さから守ってあげたいと奮闘しとります。トドが・・・・・得意げ


もうひとつ 去年から検討しているのは運動場の床に何か熱を遮断できる塗料があるということなのでそれを塗ろうかと話しています。

探せばいろいろなお役立ちグッズもありそうなので、情報を集めようと思います。


老犬もさることながら 今 わが家は何気に仔犬がたくさんおります。この子達の管理にも気を遣わなければ具合が悪くなってしまいます。かといってエアコンの部屋にばかり入れて置いたのでは外に出したときの温度の差が激しすぎてホントに病気になってしまうので 日中の暑い時間はなるべく涼しい環境に置いて夕方になったら外で遊ばせるようにしています。なるべく自然の風で過ごさせようと思いますが、調節が難しいところです。


               あたちたち だいぶ大きくなりまちたぁ音譜



ウエスティの子犬達も一時期 お腹を下したりしましたが、みんな元気に成長しています。

お陰様で 女の子4頭は新しいオーナーさんが決まりました。あと2週間ほどしたら巣立って行くことになりそうです。それぞれにカワイイ名前も考えていただいています。

女の子2頭はわが家に残すことになると思います。私もそろそろ名前を考えなくっちゃ・・・・。

あと 男の子2頭のオーナーさんを募集しなくっちゃいけません。男の子はこれ以上置いておけないもんね。。。

この子達のお母さんのウズラは以前にも紹介しましたが 災害救助犬の資格を持っています。お客様にその話をすると 一様に こういう犬種でもそんな訓練ができるのですか? と驚かれますが 彼らもなかなかの作業欲を持っていてうまく導くと素晴らしい能力を発揮してくれます。

どうしても 愛玩犬のイメージが強いのかもしれませんが、意外や意外、結構 良い仕事をするものです。