?・・・・な人々。。。。 | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

人はそれぞれ価値観が違うものだと思います。

私の常識が必ずしも他の人と一致するとは限りませんよね。重々 承知しております。

・・・・が しかし 若いときにはなかなかそのことが理解できず、悩んだりむかついたりしたことも度々でしたが・・・。


私の仕事は犬の訓練はもちろんだけど、ほとんど接客と言っても過言ではないかもしれません。

お教室の生徒さんは だいたいの方が犬を初めて飼われる方、もしくは以前は外で犬を管理していたけれど今回部屋飼いをしてどのように犬と接していいのかわからないという方が多いのですが、犬がどういう動物で学習の仕方はこうなんですよ、という話一つをするにも その個体の性格はこうだからどのように伝えれば理解をしますよという話をするのにも 直球を投げたのではわかっていただけない場合も多いものです。

私は初めてのお客様には まず カウンセリング(大げさな物ではありませんが)をします。世間話も交えながら飼い主さんの大まかな人となりを観察させていただきます。

そして この飼い主さんにはどんな伝え方をすれば自分の犬のことを理解してもらえるのか・・・・ 私の中の数少ない引き出しをあちらこちらと開けてみて 一番いいと思われる伝え方を考えます。

仔犬が欲しいと相談にみえるお客様に対しても同じように それぞれの方を観察させていただいて欲しいと思っていらっしゃる犬種が果たしてこのお客様に合っているのかを考えます。住環境・家族構成・犬に何を求めているか・・・・などによって 場合によっては欲しいと相談された犬種ではないものをおすすめすることも度々です。

いずれの場合も私が気をつけているのは、専門用語を並べるのではなく分かりやすい言葉で分かりやすい表現で伝えるということです。

十分に気をつけているつもりではいるのですが、中には理解をしていただけない事もあります。

どうしてそう受け取ってしまうのか?!・・・・と驚いてしまうこともあるけれど、なるほど そういう受け止め方もありなのかなと勉強になったりと いろいろです。

お客様と接していると 人に何かを伝えるということの難しさをヒシヒシと感じます。

自分がいくらプロだからといって その考えを押しつけるような伝え方では返って拒否をされてしまうこともあります。

自分の価値観からいったら『?』な人かもしれないけれど、その『?』の部分を理解していく努力もプロであればしなければいけないのかなとも感じます。

この頃 強烈な『?????』な人に出会い なんだかなぁ~と感じているオイラです。。。。。