ギャンブルというと 競輪・競馬・パチンコ・麻雀・カード・・・・・・・ 。
私のおつむで考えつくのはこのくらいの物しかないのだけど。
実際やったことがあるのかというと ほぼ無いに等しい私です。
家庭で遊ぶトランプ遊びですらほとんど知らない私です。
私が住んでいる町は川を挟んで隣が平塚市ですが、平塚市には『平塚競輪場』という施設があります。
車で走っていると 時々 選手の人なのか列を作って路上でトレーニングをしているのを見かけます。
競輪にしても競馬にしても その勝負の行方よりも気になるのはその 裏側 です。
競馬場での馬の生活・世話をする人達の苦労を考えてしまいます。それに 騎手になるための大変さ。
今日 たまたまテレビで競輪学校の生活を放送していました。
寮生活をしながら自転車三昧の日々・・・・。
それぞれ自分の好きな道でご飯が食べられるのは嬉しいことだと話していましたが、その練習のきつさはテレビを通して伝わって来ます。
学校の教官の厳しい言葉。プロとしての厳しさを言葉を飾ることなく生徒達に投げかけている。落車をすると整備を怠るとそう言うことになるんだとけつバットならぬ けつ竹刀でお尻をバシーッと1発愛の鞭が振り下ろされてしまう。10代の少年~20代前半の青年がこの厳しい生活を自ら臨んでしていると言うのに新鮮な感動を覚えました。
寮生活の厳しいルールの中 目標に向かってひた走る姿はすばらしいと思いました。
まだ こんな若い人達がたくさん居るんだ。
私の子供達も含めて 今の若い人達はなんだかぬるま湯の中で漫然と毎日を過ごしている。自分を追いつめるという経験をしないまま 年齢を重ねて行っていいのだろうか・・・・・。
ふと そんな思いが湧いてきました。
卒業認定試験に絶対落ちないだろうと自分も周りも思っていた青年がまさかの不合格になり、自分の甘さに落ち込み そしてはい上がる様子にまたまた感動でした。
自分の身体ひとつでプロとしてのプライドを持ち勝負をかけ その代償として大金を手にしていく。
すごいなぁー・・・・・ と思います。
プロとしてのデビュー戦で一時は先頭に立ったものの 8着。
プロの洗礼を受けるひよっこ選手・・・ 思わず出る涙。。。。。
こうやって強い選手になっていくんでしょうね。 がんばれ
私たちの仕事もある意味からだ一つで稼ぎ出していく物です。甘さを捨て自分の心と体を鍛えていい仕事をしていかなければいけないなと改めて感じました。
gucci48歳 少々ババァになってきたけどまだまだ頑張る自分の目の前を切り開いていくぞ ゴホッ