冷たい雨・・桜 大丈夫かな?! | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

今朝は 冷たい雨が降っています雨

関東の桜はピークを迎えているとの話です。今日で3月も終わり、明日は我が息子の入社式ですが何とか桜ももってくれるかしら・・・ブーケ2 でも 小学校や中学校なんかの入学式まではもたないのかなぁ・・・。桜の下で記念写真を撮るっていうのは ある意味お約束って感じだから、散っていたら悲しいよね・・。これ以上 雨が降りませんように・・・・。

そう 明日から4月ですよ。

スタートの季節です。

先日も書きましたが 我が家も長男hayatoが会社を辞め専門学校に入学し、次男ko-sukeが会社に入り・・・と新たな人生のスタートをきります。

私も3人目のko-sukeが高校を卒業し、子育ても一段落して もうこれでとりあえずは親としての責任は卒業かなと感じています。まぁ ホントの子育て卒業は成人式を迎えてからなのでしょうが、これからは親としてとか子供だからとか言うのではなく、大人の先輩として彼らに大切なことを伝えていきたいと思っています。

そんな意味でいうと私にとってもこの春はスタートの季節です。

今までは冗談を言いながら心配事を笑い飛ばし、なるべく深刻にならないように子供の事と関わってきました。実は子供のことが心配で心配で・・・・、出かけていくと帰ってくるまで眠れなかったりしていました。子供はとっくのとんまに親離れをしているようですが、私が子離れを仕切れていませんでした。でも これからはもう心配しません。ひとりの人間として自分の人生に責任を持ち堅実に生きていって欲しいと思います。それぞれが自分のやるべき事をみつけ、精一杯自分らしく歩いていって欲しいです。我が人生を歩いていくために正しい選択をしながら幸せに過ごしていってくれればいいです。

母さんのおせっかい病がぶり返さないよう、母さんは母さんで努力をします。

明日は天気になぁ~れ晴れ