ほんとに 此処に住むの? | つまづいても 犬たちとのエブリデイ

つまづいても 犬たちとのエブリデイ

ひとりの やや元気すぎるおばちゃん訓練士の、ドタバタな日々のブログです。

1985年に めでたいかどうかはさておき結婚をした。夫が少し前に綾瀬で訓練所を始めていたが、その場所は豚舎の片隅で とにかく臭かった。洗濯物を外に干すと臭いが付いてしまうほどだった。1ヶ月ほどして現在の場所が見つかり契約する事になったのだが、ここも普通の人は・・・たぶん 住もうとは思わないであろうというような状態だった。以前 犬の繁殖所だった所で経営が行き詰まりそのままの状態で放置されていた。犬舎とプレハブが建っていたので 犬舎は残してプレハブは壊して運動場にした。片ずけと掃除、消毒に1ヶ月かかった。住まいは犬舎の3分の1を改造して作ってもらい生活を始めた。たった1部屋でのスタートだった。

毎日、ふたりでコツコツとあちこちを直しながら当時は十数頭だった犬と猫のミケちゃんとの生活だった。結婚と訓練所の引越しで お金は全然無いし、おまけにお腹に子供も出来ていたので出産の準備もしなくちゃいけないし・・・のっけから、結構ハチャメチャな結婚生活だった。子供が生まれてからも 貧乏なのは変わらなかったが貧乏は貧乏なりに楽しくて、ノンキに暮らしていた。子育ても犬育てもおんなじだと思い、適当にほったらかして育てた。ある日、仔犬の哺乳と子供の哺乳をやろうとして哺乳瓶を取り違えたことがあった。おっと ごめんね てな具合で 犬のミルクを飲まされた息子はすくすく育ったので まっ 良しとしておこう。

田んぼと畑に囲まれて 周りの人に助けられながらの のほほん暮らし・・・今は懐かしく思うチューリップオレンジ


わんわん今日のわんこわんわん

我が家の最長老・・ペチャです。御歳18歳クローバー昨年 亡くなった父の傍にずっと寄り添っていた。前足も曲がってしまい ほとんど寝たきりだが、食欲もあり 時々 思い出したように這って廊下に出没する。平和そうな寝顔を見ると もう少し頑張れビックリマークと思う。