㈱大嶋カーサービス 2020年度の新入社員の入社に向けて上司力向上のための研修を実施 | (株)大嶋カーサービス

(株)大嶋カーサービス

明るく楽しいスタッフが地域の方のカーライフを強くサポートできるように日々努力しています。

少しずつ暖かい日も増え春らしくなってきましたね🌸


4月といえば始まりの季節。出会いの時期でもあります。

2020年度、新入社員の入社に向けてパートナー研修が開催されました。
 

大嶋カーサービスでは新入社員1名につき先輩が1名育成担当し、
新入社員さんの不安を解消、いち早くレベルを上げて一人前の社員となるためのプログラムがあります。


今回は新入社員入社前の受け入れ側研修が行われました。
研修の中では
・パートナー研修の目的
・なぜ、育成が必要なのか
・新入社員が安心して働ける職場とは?
・各世代の時代背景と育成背景を学ぼう!
・現代学生世代を理解しよう!
その他にもビジネスマナーや目標設定など、盛りだくさんの内容で、
自由に発言し、意見や情報を出し合い協力しながら、より良い結論に向けてディスカッションが行われました。


 

 

 

私たちが求めている新人への理想は、「仕事ができ、自信・向上心を持ってもらえるように先ずはなってほしい。そして、徐々に会社に馴染んできたら、今度は楽しんで仕事をしてもらえるようになってほしい」そのような自ら積極的に学び成長していってくれる新人像を思い描いています。


 

今回のパートナー研修の目的は、新人育成をするにあたり、必要となる上司力の向上が狙いです。

周囲に相談しやすい環境を整えてあげることが上司である先輩の役目だと思っています。

先輩たち楽しそうだなっ~て思ってもらえるような人間関係の構築や環境もきちんと整えたいですし、自分の得意分野をしっかり活かせる道を作ってあげ歩ませてあげる、親御さんのような温かい存在でもありたい。

時々は声をかけ、悩みや不安にも寄り添っていきたいとも思っています。

自分たちが新入社員だった頃や経験を思い出し、どのような上司であるべきかを、しっかりと考えることができた研修でした。

 


各世代の時代背景と育成背景ではミニマム世代・ゆとり世代・さとり世代・つくし世代、それぞれの世代でどういう教育を受けてきたのか。考え方や価値観、どのように接し、何を気を付けなければならないのかも学び、とても深く考えさせられました。

 

ジェネレーションギャップとよく言われますが、いつの時代でも、「今どきの新人は何を考えているのか・・・」とか、「昔はもっと・・・」「今の時代でよかったな・・・」  そんな言葉をどの時代でも言われてきたものです。そう思いませんか?

 

世代の違う相手を理解し合う「人」でいたいものです。

人材育成の最大のメリットであり目的は、一緒に成長し合う事にあるとそう強く思っています。

私たちは同じ志を持った同志です。

 

入社に向けて、新しい仲間として、新しい風を吹かせてくれることをスタッフ一同楽しみにしています!