㈱大嶋カーサービスなら全メーカー全車種の補助金対象車から補助金を受けていただけます。 | (株)大嶋カーサービス

(株)大嶋カーサービス

明るく楽しいスタッフが地域の方のカーライフを強くサポートできるように日々努力しています。

65歳以上の方でサポカーをご購入の方には補助金が最大10万円交付されます!!

 

サポカー補助金は65歳以上の高齢運転者が安全装置が装備された車を購入すればもらえます。

 

サポカーと言っても大まかに分けると2種類のサポカーがあります。

分かりやすく表にしてみました。

 

 

上記の表で、サポカーの種類には2種類あることが分かりました。

この違いで補助金の金額は違います。

下記の表を参照ください。



 

このようにサポカー補助金は安全装置が多くなれば補助金も多く設定されています。

新車でも中古車でも補助金対象になっているので要チェックですですが、

グレードや車両によっては対象車両ではない場合があるため購入の際には担当者によく確認する必要があります。

 


大嶋カーサービスなら全メーカー全車種の補助金対象車から
あなたのカーライフに一番のお車探しをお手伝いさせていただけます。
もちろん当店でのご購入で補助金を受けていただけます。

 




 

 

サポカー補助金の対象になっている車は各メーカーで違います。

そのため車ごとにサポカーなのかサポカーSなのかわかる資料があります。

見やすい資料としては経済産業省のこちらのリンクから、

ページ一番下の車メーカーのアイコンでご確認いただけます。

 

 

また、サポカーが付いていないお車でも

後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置を付ければ対象になります。

下記の表を参照ください。

 


 

 

 

補助金は予算額を超え次第終了となります。

購入を検討されている方は早めの決断をお勧めします。

 

 

 

死亡事故の人的要因のうち、

ハンドル操作の不適やブレーキとアクセルの踏み間違えも要因の一つになっています。

運転者の事故率の低減が有効な安全装置付き車両が普及してからは、事故率も減っているそうですよ。

 

 


 

 

 
 

 

気になった方は今すぐお近くの店舗までお問い合わせください!

福知山店 ☎0773-22-1300
綾部店   ☎0773-42-8888
舞鶴店     ☎0773-75-4300




【サポカー補助金について】
●令和2年3月末時点で満65歳以上となる高齢運転者及び令和2年3月末時点で満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者(事業用登録の場合のみ)が対象となります。
●補助金の対象は審査委員会の審査を経た車両で、補助金額は、
 ▶「衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)」と「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」搭載車の場合
  ⇒ 登録車10万円、軽自動車7万円
 ▶「衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)」搭載車両の場合
  ⇒登録車6万円、軽自動車3万円
●補助金の対象車として公表された日以降、新車新規登録または新規検査届出された自動車が対象となります。
●補助金の交付を受けた新車については、新車新規登録日または新車新規検査届出日より1年以上の間、原則として同一の者による使用(車検証上の使用者名義を変更しないこと)が必要となります。
●自家用自動車については、補助金の交付は、1人につき1台限りで、法人名義での購入は対象外となります。
●事業用自動車については、法人名義の場合、65歳以上の高齢運転者の人数までが上限となります。
●申請総額が予算額を超過し次第、終了となります。
●車両登録・届出後、一定期間内に審査機関に申請が受理される必要があります。交付決定後申請者に直接交付されます。

★制度の詳細や申請手続きについては、今後発表される予定です。