手術5日目 | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

手術5日目のヒマワリです。

 

さて、大部屋生活1日目の夜はなかなか寝付けずでした…アセアセ

でも、消灯後もポータブルDVDプレイヤーで、録り溜めていた韓国ドラマを見たり、スマホができるので、意外に快適に過ごせましたよ照れ

朝起きて、これなら1週間過ごせるわOKと確信照れ

別に寝られなくたって、次の日に寝りゃ良いんですからね!!

そういう気持ちも大切かも上差し

 

ただ、同部屋の方も私も、お互いに息を殺して様子見っていう空気が感じられ、緊張感ある初日でもありましたてへぺろ

 

今日、新しく入室された方がいるので、3人部屋になったのですが、どんな感じになるんだろう!?

 

ちょっと楽しみてへぺろ

 

それから、今日の午前中には、H先生がやって来て先傷口に貼ってあった透明のフィルムを剥がし、幅約5㎜、長さ約3㎝の肌色のテープ16枚を、下図のように、傷口に直接貼ってくれました。

(私の傷口はもっと長いですがショック)

 

 上矢印上矢印 NICHIBANのホームページより

 

今までは、傷口よりかなり大きいシートで全体を保護するとともに、傷口を押さえる役割も果たしていたのでしょうが、それが小さいテープになったことにより、押さえる力が弱くなったからでしょうか!?少し傷口が痛みますショボーン

 

ま、時間が解決してくれるでしょうにやり

 

 

H先生からは

ダイヤオレンジテープについて

・1か月ぐらい経ったら自然に剥がれてくるから、それまで貼っておくこと。

・シャワーを掛けても、軽く洗っても大丈夫だが、ゴシゴシ擦らないこと。

ダイヤオレンジお風呂について

・1か月は湯船に浸からず、シャワーだけにすること。

ダイヤオレンジ傷口の保護について

・このテープが剥がれたら、傷を保護するテープを6か月程度貼り、2か月はその上から腹帯を装着すること

 

の指示がありました。

 

胃ガンで上腹部を切開した時も、乳ガンで左乳房を切除した時も、傷の保護について先生から何も言われなかったので、退院後はそのままにしたせいか、両方とも傷痕の一部が赤く盛り上がる肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)になってしまったようですえー

 

人に見える部分ではないし、痛みや痒みなどもないため、さほど支障はありませんが、どうせなら綺麗な傷痕にしたいもの上差し

今回は、傷痕対策にちゃんと取り組んでみたいと思います照れ

 

そしてもう一つ、先生から衝撃の言葉が…

H先生「ヒマワリさん、明日傷口見て経過が良ければ、最短で明後日には退院できますからねウインク

 

ヒマワリ「なんですとーゲッソリ左矢印心の声

20日の乳ガンの診察日まで入院するって計画では!?

 

H先生「もちろん、予定通りでも良いですけどね。」

 

折角、大部屋ライフを体験中だし、母に迷惑を掛けたくないので、できれば予定通り居たいなぁおねがい拍手

H先生にお願いしてみよう上差し

 

また、先生の診断を受けて、午後からは退院後の注意事項について看護士さんから説明がありました。

ダイヤグリーンお風呂と傷口の保護については、先生と同じ

ダイヤグリーン退院後1か月は、重いモノを持たない

ダイヤグリーン   〃    自転車、車の運転バツレッド

 

傷口の保護以外は、胃の切除手術をした時と変わらないえー

あともう一つ言われたのは、おりものの色が変わったり、臭気がするようなら、病院に連絡すること上差し

それぐらいで電話して良いの!?ですが、退院後の不安を払拭してくれて今から安心照れ

良かったラブラブ

 

 

あとは、ふんふん問題うんち

 

夜食べたバナナバナナが良かったのでしょうか❔

30分ほど大汗あせるかいて苦しみましたが、朝食前に何とか出ました!!

そして、15時の漢方薬を飲んだ後にも少し出て…このまま調子良く習慣化して欲しいものですウインク

 

食事も美味しくいただいてますし(今日のお昼はしょうが焼きラブラブ昨日から生野菜のサラダが出るのが地味に嬉しいニヤリ)、手術5日目、入院して1週間が経過しましたが、多分順調ですニコニコ