包丁を頂いたことがありますか? | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

   突然、こんな質問でスミマセンまったり

 

   私、人生で10本ほど包丁包丁を頂いた&プレゼントされたことがあるんですけど、珍しくないですか!?

 

   元カレからも二度プレゼントプレゼントされたことがあるんですまったり

 

   もちろん、別々の人え゛!

 

   若い頃は、全然料理をしなくて、二十歳になっても、母が仕事から帰ってくるまで、いくらお腹が空いてもジッと待つだけでしたまったり

 

   一度目のプレゼントは、二十歳も過ぎて料理ができない・・・そんな私を見兼ねた彼が料理をするように、プレゼントしてくれたんだと思いますあせる

 

   就職して、転勤で有無を言わせず一人暮らしをするようになると、お弁当や、出来合いのおかずを買うこともせず、いつの間にか料理をするようになりました照れ

 

   母がいつも美味しい手料理を私に食べさせてくれ、料理は作る物で、買うものではないと料理で教えてくれたからだと思いますウインク

 

   母に感謝、感謝ですねウインク

 

   料理をするようになっても、数年に一度、包丁をプレゼント&頂き続けましたえー

 

   ブランド物の包丁もありましたが、使いこなせず・・・まったり

 

   結局、包丁包丁も断捨離して、現在3本だけになっています照れ

 

   3本とも『打刃物』と言って、軟鉄と鋼を貼り合わせて鍛冶屋さんが鍛造して作ったもので、切れるのだけど、ちょっと水滴あせるが付いているとそこからすぐ錆びるのが難ですショック

 

   退院後は、実家で食事を食べさせてもらっていたので、料理を全くしなかったのですが、その間に錆びてしまいましたガーン

 

   錆は、砥石で取れたけれど、いくら素人が研いでも前のような切れ味が戻ってこない・・・ショック

 

   どうしたものか、と思っていたところへ、以前包丁包丁をくださった方が包丁を研いでもらいに行くので、一緒に研いでもらってくるけど、どうする!?と声をかけてくれました。

 

  ラッキーパー爆  笑パー

 

   ありがたく、お願いしたら、こんなに綺麗になって帰ってきました!!

 

   ピカピカキラキラ

 

  下矢印下矢印  左の二つが私の包丁で、右は母のモノ。

               手が小さいので、包丁も小さめを普段使いにしています。 

 

 

   切れ味バツグンOK

 

   自分の手も切りそうなぐらいで怖いくらいまったり

 

   一足先に包丁包丁にお正月がきたみたいです(笑)

 

   何でも綺麗になるのは気持ちが良いものですね照れ