私のおっぱい、み~つけたっ! | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

今日、東京から自宅へ戻ってきました。

久しぶりの東京、久しぶりの旅行、久しぶりの美術館、

久しぶりのコンサート♪幸せでしたラブラブ

 

しか~し、心は昔のままなのに、体がついていかなくて・・・

無理しちゃダメなのは分かっていたので、ある程度慎重に行動したのに、こんなに体力が落ちているのか!?と愕然としました。

 

昔、「私って、結構、無理しても大丈夫なんですよね~。」と行った私に

友達が言ってくれた言葉を思い出しました。

 

「無理が利く体ってないんだよ。無理が利くって思っているのは、自分の体の声を聞いていないからだから。無理は、確実に体に溜まっていくから、気を付けた方が良いよ。」

 

その時は理解していても、体が丈夫で、人より体力がある私は、夜遅くまで働き、休日は、遊びに頑張る生活を続け、「止まったら死んでしまうマグロのような毎日なの~。」と言う始末。

病気になって、友達の言葉の意味がやっと分かった気がします。

今回の旅行でも無理して、体が悲鳴をあげてしまいましたが(^_^;)

改めて、自分の体と相談し、声を聞きながら、その範囲で楽しんでいきたいと思いました。

そして、ぼちぼちと体力づくり始めなくちゃ!と思った次第です。

 

さて、今日は、今回の旅の2番目の目的である、「全摘した左乳房のパッドを購入すべく、ワコール リマンマ製品を試着、相談できる

リマンマルームに行ってきました。

 

詳細な経過は今度、時系列的に書くことになりますが、私は、最終的に左乳房全摘出、リンパ節への転移は見られなかったため、リンパ節は切除しておりません。

そして、勧められた乳房再建手術も受けませんでした。

 

家に居る時は、ノーブラで、外出時には、乳がん手術後用の前開き・長めのブラを着用しておりました。

6月末頃、暑くもなってきたし、術後用のブラは、胸元が詰まっていて、夏らしい服が着れない・・・(^_^;)そろそろ乳がん専用のブラじゃなくても良いかな?と、手術前のブラをしてみたら、そんなに痛くなかったので、それから外出時には着用するようになりました。

あとは、ユニクロのブラトップとか。

 

手術前には、いろんなサイトで入院中や、術後に何が必要かを調べたており、その時には、見た目も大事だし、バランスが崩れて体が歪むこともあるらしいから、パッドを購入しなくちゃ!と思っていました。

でも、現状に慣れてしまうと、「今までのブラも使えるし、おっぱいが大きければ左右のバランスが崩れて、体に歪みが出るだろうけど、元々貧乳だし、そんなにバランスが崩れないだろうから、必要ないんじゃないかな?」とも思うように。

 

しかし、少しずつ元気になって体の動きが大きくなってくると、そうも言ってられなくなりました。

手を上にあげると、引っ掛かりが無いので左側だけ上がる時もあるし、中が空洞なので左側のカップがへこんでしまったり・・・。

ちょっとこれではダメかも・・・と考え、今回、東京に行くついでに、自分に合ったパッドを探してみよう!と思った次第です。

 

リマンマルームには、事前に電話で予約をする必要があります。

旅行出発の3日前に電話をしたら、既に予約でいっぱいの日もありましたが、今日の予約が取れました。

都営浅草線浅草橋駅のA6出口を出ると、左前に見えるガラスの扉がリマンマルームのある浅草橋ビルです。

7階にエレベータで上がると扉の前に受付の方が出迎えてくれ、名前を言うと、すぐに一つのフィッティングルームに通してくれます。

10畳ぐらいの広いお部屋には、ブラがたくさん。

 

アドバイザーさんとマンツーマンでゆっくりと相談&試着ができます。

制限時間は1時間。

まずは、手術日や現在の状態から始まり、今まで使用してきたブラや、今着用しているブラがどんな物か質問があります。

ここで、どんなタイプのパッドやブラが良いか、アドバイザーさんがある程度判断してくれ、採寸後にいよいよ試着となります。

 

まずはパッド。

シリコンパッドは、乳房とほぼ同じ重さのタイプや、2/3と少し軽めのもの、形もいろいろあります。

ブラもたくさんの種類があるのですが、私は、いかにもなブラよりも、胸元が開いているワイヤー付きで、見た目が普通のブラと変わらない物を希望しました。

 

いくつか試着して、購入したのがこちら!

RP・363  サイズ0(一番小さいえーん)  お値段 \21,000円+税です。

amoenaのシリコンパッドで、乳房に近い感触と重み。

兎に角、ふわふわで柔らかい、ずっと触っていたい感触です(笑)

最初は、重いのは負担だし、2/3の重さ の方が良いかなと思ったのですが、実際に装着すると重さは感じないし、何よりも実物に近い、いや!それ以上の柔らかい、この感触が購入した決め手です。

 

 

 

そしてブラはこちら。

BZE・383(クリーム) のワイヤー入りブラジャー。サイズは・・・。

お値段 \5,800円+税

 

赤い丸で囲んだ箇所がパッドを入れる部分。

他のブラよりも大きくなっているのが特徴です。

他にも、傷に当たらないよう、ブラ紐の調節金具が背中側にあるのも特徴の一つです。

パッドを入れた方の紐は、反対側よりも少し長めにして、少し下目に来る方が安定して良いと教えてもらいました。

 

 

そして、そして、もう1種類パッドを購入しました。

軽量のウレタンタイプ。

RP・810  サイズM  お値段 \1,600円+税

軽くて肌触りが良いので、術後間もなくても使用できるのだとか。

私は、くつろぎ用、今まで使用してきたブラや、ブラトップに入れて使おうかな?と購入しました。

 

 

パッドお高いかな?と思ったのですが、アドバイザーさんの話を聞いて納得したことがあったので、購入に踏み切りました。

「今は手術から2か月ちょっとだから感じないかも知れませんが、時間が経ってくると、バランスの崩れが体に痛みとなって出てくる人が多いんですよ。膝とか股関節とか。」

今回の旅で、歩き過ぎて今までにない足のつり方がしたのは左足。

そして、股関節も左が痛いのですえーん

こんな小さなおっぱいでも、微妙にバランスが崩れるのですね。

すごく納得してしまいました。

 

私のおっぱい、み~つけたっ!