患者に寄り添う医療とは? | おひとりさま、がんになる

おひとりさま、がんになる

私の経験が同じおひとりさまのお役に立てれば♪

   病院で・・・

   受付の方や看護師さんの一言や行動で、嫌な気持ちになる時ってないですか?

   私も今まで何度か嫌な気持ちになったことがありますが、人気がある病院の方がその確率が高いような気がします。

 

    2月8日(水)にA病院で穿刺吸引細胞診を受けた後、支払いの際、待合室全体に聞こえるような大きな声でこう言われました。

   「次に来られる時には、必ずご家族と一緒に来てください。」

   被害妄想かも知れませんが、それまでに会話のあった待合室が静かになり、全体が居たたまれない雰囲気になったような気がしました。

 

   この時点で、私は母親に何も伝えていなかったので、すぐには答えられず、「家族じゃなくても良いでしょうか?」と聞くと、「ご家族以外ですか?どなたが来られるんです?」とまた大きい声で。

   待合室がもっと居たたまれない雰囲気になったような気がしました。

 

   私自身もとても居たたまれない気分になり、早々に病院を後にしましたが、自宅に戻って、受付の方との会話を思い出すと、だんだん腹が立ってきました。

   同じ女性で、毎日、たくさんの乳がん患者さんを見ている人なのに、何故、こんなに配慮がないのか。

 

   怒ったまま従姉に電話し、このことを話すと、患者に寄り添うのが病院なのに、信じられない!と看護師である従姉が言ってくれたのに、少し救われましたけど・・・。

   従姉と相談し、手術日が確定するまでは母親には事実を伝えないこととし、結局、この従姉と一緒に検査結果を聞きに行きました。

 

   後日、婦長さんからも信じられない言葉を言われるのですが、人気があるのは、良い腕を持っている医師であって、自分たちではないのに、勘違いをされているような気がしました。

   それでも、これから治療をしてもらうのだから、こちらから強く言うことも出来ない。

   とても辛い思い出です。

   最終的には、胃がんが発覚し、乳がんも胃がんと一緒に医大で治療することになるので、この病院では手術を受けずにすみましたが。

   

   患者に寄り添う医療とは?