悩みを軽くするには想いや感情を話してみる、フィードバックをもらってみる | 人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

Mature世代こそ”私”が望む未来を実現したい!そのために必要な①五感を信じる力②引き寄せ力③才能開花の育み力をUPしていく
意識の在り方と行動についてお伝えしています。自らしあわせの循環を体現したいと楽しみながら同世代の女性達とともに人体実験中!

仕事はじめの日から
娘が網膜剥離~入院~手術と
バタバタでしたが

本日無事退院しました。

ご心配いただき
ご連絡いただいたり
あたたかい言葉をかけていただいたりと
とても心強かったです。

ありがとうございました。


こんばんは。
心屋塾認定講師・野田 和美です。

DSC_0687.JPG

若いので経過良好なのでしょう。
頭も目の奥も
ほとんど痛くないということで
ホッとしています。


が!

今回の入院で
私が思ったよりも
ずっとしっかり者だった娘のソバで

歯が痛いと騒ぐ夫・・・



夕方かかりつけ医に
行ったばかりなのに痛みが引かないと。

先日
休日診療でいただいたロキソニンを飲んでいいか
かかりつけ医に電話してくれと・・・



えーーー!
痛くたって私と話ができるんだから
自分で聞いてよ~

大人の方が
手がかかります(>_<)




今回娘が急な目の手術で
正直かなり驚きましたが

入院していたこの10日だけでも
親戚や友人に
目の手術をしている人が何人もいることがわかり・・・


なかには

片目の手術のつもりが
両目の手術をすることになったり

片目は
視力がほぼなくなってしまったり

私よりも若いのに
車の運転免許証を返納したりと


目の病気、
それもけっこう重い症状を
経験されている方が
身近にいらしたことに驚きました。



ええ、
身近だけど
頻繁に会ったり
交流したりがなかったから

そのことが
今まで話題に上らなかったのね。


たまたま、
話題に上らなかったのかもしれないね。




きっと
症状がたいへんだったときは

その方にとっても
ご家族にとっても

それは
大きな悩みであり
不安でもあったと思います。



でも

時間がたち
経過が良くなり
日常の生活を取り戻すと

悩みや不安も小さくなる。

そう

問題でなくなるのですね。



あ、問題は実際には
多少はあるかもしれないです。


ですが
症状に苦しめられたときよりは
大きな大きな問題では
ないはずなのです。





つまり

人はある症状に気がつき
それを問題として捉え

不安になり
それをなんとかしようとして
あれやこれや考えると

ますます大きな
悩みとして
問題として

それを自覚するようになります。



問題を問題とするから
悩みになるということが言えます。





ですが

その症状が何であるか
その原因がどこにあるのかを知ると


あっという間に
気になるベクトルの向きが変わり

問題の根本の解決に
至ることが多いのです。




それは
その人がそれを



「知りたい」

「改善したい」

「ここから抜けたい」

「変わりたい」



そう感じて
そういう思いを自覚して

そこから動くと「決めて」

行動するからこそ



悩みのドツボから抜け出て
より良い方へ
動くことができるのです。

改善する方へ
進むことができると言えるのです。



そして

その結果

「な~んだ…(´ω`*)゜.+:。」

と気持ちがラクになったり
安心したりします。


ただただ
自分が執着していただけなんだと
気づいたりもします。



すべて

「決める」

ことからスタートするのです。







さてさて
娘はまだ片目が完全にハッキリと
見えているわけではないようです。


でも

「だんだんとハッキリ見える世界が
ひろくなってきている!」

そう言います。



「まだぜんぶ見えない(>_<)」

とは言わないのです。



完全に見えることだけに固執したり
完全に見えないことを問題としたり
しないのです。



原因を知り
的確な処置をして

心地良い未来が
想像できるようになったからでしょう。


良くなることに
なんやしらんけどの自信が
あるのかもしれないですね。



それも

「受診する」と決めて

「手術する」と決めて(医師に従って)

「安静にする」と決めて



過ごしてきたからでしょう。




このブログを
読んでくださってる方が

もし

身体の調子についても
心の調子についても


「あまり良くないなぁ~」


「このモヤモヤは
いったい何なのだろう?」


「この感情って
私は何を言いたいんだろうな?」




というふうに
感じていらっしゃるのであれば


ぜひぜひ
曖昧なままにしないで

明確にしてみてください。



でね、
これが一人では難しい!



病気の症状では
たいてい病院に行きますが



モヤモヤしたり
イライラしたり

不安になったり
気なってしょうがなかったり・・・


そのような心の不具合は
心理カウンセラーに
話を聴いてもらうのが一番です!!



カウンセリングでは

うまくまとまらない
うまく話せないと
あなたが思うようなことも


カウンセラーは

あなたにわかりやすく
的確にフィードバックして
お伝えすることができるので


もちろん
心の整理がつくと思いますし


これからどうしたいかも
気づきを得られたりするのです。



心理カウンセリングを
ぜひ活用してみてください。




《変化が早いとご好評》


■野田の個人カウンセリング
↓↓↓
ブログ下部にてご紹介してます。

■心屋塾マスターコース卒業生の
無料のボランティア活動
「オープンカウンセリング」


1月18日(水)10:30~御茶ノ水
心屋HP日程野田のお申し込み


どちらも受付中です。




あなたが最近、問題だなと思っていることは
どんなことですか?


メールで教えてくださいね。
メールは⇒こちらまで♪


■【募集中】1月開催:初級セミナー■

【日程】1月22日(日)

【場所】横浜開港記念会館
【時間】11時~18時
【受講料】22,000円、再受講15,000円

【定員8名様】残2名様
【お申込み】こちらから




■一人が好き!という方はこちら↓↓↓
■あなた仕様の初級セミナー■
初級セミナー×オンリーワン
あなたのためだけの初級セミナーとカウンセリング+1ヵ月のフォロー付
詳細⇒こちら
お申し込み⇒こちら
お問い合わせはお気軽に⇒こちら
1月受付中


■いますぐ変わりたい!生き直しカウンセリング■



2017年2月8日(水)
心屋仁之助独演会 日本武道館



チケットはこちらから
☆お席残り少なくなってます☆