【子育て中】つい頭でグルグル考えちゃう、不安が強いっていう時の秘技 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

今日、6月21日は夏至でしたね〜

 

 

体調悪い方も、いたみたいですが

 

 

もやもやする、頭でグルグル

考えがち、なんか不安感が..

とか、

 

 

 

 

 

スッキリしたいなぁと

落ち着きたいなぁ、と

思った時に、

やってみるといいこと

 

 

 

 

カウンセリングとか

「心」の方からのアプローチも

大事なんですけど

 

 

 

からだから「変えていく」

っていう方が、とっつきやすい

って、あると思うのです

 

 

 

 

ちょっと、聞き慣れないから

マニアックに思われる方も

いるかもしれませんが

 

 

 

丹田(たんでん)呼吸

いかがでしょう

 

 

 

 

丹田とは

へその少し下のところで、下腹の内部にあり、気力が集まるとされる所

                       〜goo辞典より〜

 

おへそより指3、4本分(5cm程)

下がったところにあるツボ

 

 

 

ちょうちょ丹田を意識して、呼吸をする

右手か両手をお腹に当てて、

「鼻」から息を吸い、「口」から吐く

(私はヨガの先生にどちらも

「鼻」でと教わったので、両方「鼻」にしてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは

「吐く息を、なが〜く」

 

 

 

吸う時間の「倍の長さ」で

 

吸う:吐く=4秒:8秒

慣れたら、時間を

5秒、10秒にしたり、

 

 

 

吸った後に息を3秒止めて「吐く」を

するとさらに効果的!

 

 

 

丹田に意識を向けることで、

活力が湧いてくる

 

 

 

 

忙しく、時間に追われている

「現代人」は頭に、

意識がいきがちなんですよねもやもや

 

 

 

腹が決まる、腹が座る、腹におさめる、

という言葉があるように、

 

 

 

武道でも「丹田」を意識したり

昔は、着物を着て、帯でお腹をしめたり

和式トイレが普通だった頃は、自然に

「丹田」が鍛えられていたんです

 

 

 

少しでも、意識を下げるために

丹田呼吸

 

 

 

呼吸法って、つい

何かを考えがちなんですが

 

 

 

どこか、一点に意識を向ける

集中しやすいので

 

 

 

お腹に手を当てて

「丹田」を意識しながら

呼吸をする

 

 

 

 

丹田呼吸法、おすすめで〜す!

 

 

image

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!