【思春期男子】そんなこと思ってるのね〜 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

たまたま、見たLINEの

「こども新聞」で見つけた記事

 



インスタからのシェア

だったので

 



私もシェアしま〜す♡

 




こちら



 

 

「思春期の女子」「思春期男子」の

性教育や心のこと、スマホのこと

 



命育って、名前がいいなぁ

 



 

思春期とか時期に

関わらない

「性教育」についても

まとめられている配信です

 

 

 

で、こちらの

フィード投稿で

 

 

 

中学生男子が

家に友だちが遊びにきていて

 

 

今日は

母親のことを

かーさんって呼ぶね

 

 

そして自分のことは

「〜君」じゃなくって

 



「呼び捨て」で読んでって

頼んでいる


image

っていう内容、だったんですね

 

 


そうゆう「お願い」ってありました?

 



 

これを読んだ時

 友だちが遊びに来てるから

【一時的に】って内容でしたが



 

 

わが家の今、中三男子の息子も

 




いつの間にか

かーさん、とか

お母さんって呼ぶようになって

 

 

基本、お母さんだったと

思うけど

小学生時代に甘える時は

「マミー」と

言ってくることがあった

 



 

私もいつの間にか

 

・◯◯◯っていう相性や

(もはやなんて名前かもわからない相性)

 

・◯◯君っていう呼び方から

 



頼まれてないけど

「呼び捨て」で呼ぶように

なっていったたなぁ

 



って思ったんです

image

こやつ  いつも食べてる写真 笑

 

 

 

息子はつよーい

反抗期はなかったけれど

 

 

でも、中学生から

完全にハグは無くなったし

 


あんなに1日3回以上は

ハグしていたので

 

 

(私が)卒業できるか、

心配だった(笑)「ハグ」も



半分本気の心配でした

 

 

流石にからだが大きくなって

「男」になってきた息子を

 

 


(中身は幼いので)

かわいいとは思うけど


image

 

前みたいに「ハグ」したい

って、思わなくなったし

 

 


あちらの方も

時々、うざいとか

 

 

小さいころの写真見て

父親とかわいい、かわいい

って、話してたら

 

 

真剣に、怒った感じで

やめて!って言われたりで(涙)

 



親を鬱陶しい、めんどくさい

と、思っているような様子が

伺えたので

 

 


私も、はっきり覚えてないのですが

自然と、「相性呼び」「君、呼び」を

やめていっただなぁと

 



 

思います

 

 


 

オチも、何にもないけど

 

 

 

ちょっと、切なく、寂しいなぁ

 



 

でも、このインスタの投稿は

「思春期男子」のコンプレックスや

大人になっていく過程の戸惑い、

心の成長を描いていて

 

 

 

こんな感じなのね〜

って、思えるので

面白いと思います!

 



 命育(めいいく)

 


 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!