【子育て中】いつも出しっぱなし、片付けない!イライラする時には | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

食べたら食べっぱなし

 

・トースター

 

・脱衣場の引き出し

 

・洗面台の扉

 

開けたら、開けっぱなし

 



 

もうっ!!って

 

日常生活で、子どもの行動に

イライラすることってありませんか?

 

 

 

また片付けてない!って

目について

イライラしたり

 

 

なんでやってないの!

 

って、怒りがわく時って

 ありますよね

 


 

私はあった

 

 

 

最近では「その思い」は

随分、落ち着いています

 

 

 

コップがそのままだったり

 

 

 

食べたお菓子の残骸や

袋がそのままでも

 

 

思考を入れずに

 

 

私が嫌だから

 

 

 

即ゴミ箱へ

即洗い場へ

 

 

image

 

 

っていう感じで、過ごしています

 

 

でも、先日

 


なんかやたらと

その光景が目について

 

 

ここも、

 



 

 

そこも、

 



 

 

こっちもやんか!!!

 



 

 

と、意識が「そちら」に向く

朝の時間がありました

 

 

 

 

写真はイメージしやすくするため、

再現画像です(笑)

 

 

 

また

片付けてない!

 

 

開けっぱなし!!

って、複数、目についたため

 


 

朝の家事をしながら

イラっとしたんですけど

 

 

お風呂を洗おうと

「洗濯カゴ」に視線を移した時

 


そのイラっとした行動の

素になっている「息子」の

Tシャツ

 


カゴの中に入ってることに

気がついたんです

 

 

 

ちょうちょパジャマのTシャツを

脱いで

→洗濯カゴに入れている

 

ちょうちょ朝、学校の用意を

自分で用意して

 

ちょうちょ水筒洗って

 

ちょうちょ給食のお箸洗ってる

 

(ほぼ水洗いですけど 笑)

 

 

やりっぱなし

 

 

出しっぱなし

 

 

も、あるけど

 

 

そうゆう一面も

あるんだけど

 

 

 

「やれるようになったこと」も

たくさんあるんだよなぁって

気づきました

 

 



 

私たちって、つい

「ない」につい目がいく

 


んですよね

 

読んだら返ってきてくださいね〜

 



 

そして、

中学生とはいえ

まだ「子ども」

 


 

できないことがあって

も、当然

 

 

 

やらなければならないことが多く、

忘れてしまうことや、

注意が向かないこともある

 



 

それは、大人でも

 

 

 

 

 

朝、今から学校へって時に

 

 

・引き出しがあいてる!

 

・食べたら食べっぱなし!

 

・〜できてない

 

・〜やりなさい

 

 

 

image

 

って、言われたら

 

本当にうざい

 


自分だったら嫌

 

 

 

こうゆうのって

コントロールの意識にもなるので

 

 

子どものエネルギーを奪うことになる

 

 

 

とはいえ「しつけ」は大切

なので

 

 

 

水筒も給食のスプーンも

少しずつ「自分で」やるようには

させました

 

 

 

子育て、しつけについては

 

 

(書いてて「しつけ」って言葉が

少し違和感が出てきたけど)

 

 

自分ができるようになる

 


自立させる

 

 

という意識で「伝える」

「やらせていく」が大事で

 

 

さじ加減、意識の向け方は

むずかしいって思うところでは

ありますが

 

 

コツは

淡々と伝える

  

 

開いてるから、閉めてね

 

 

炊事場に持っていって




事実を伝える、がいいと

思っています


 

image

 

 

 

少し話はそれましたが

 



まずは「ある」をみる

成長してやれるようになった

ことを見ていく

 

 

 

そして

自分がきれいにしておきたい

場所は自分で、片付ける

ことにしています

 

 

お菓子の袋を見つけたら

即捨てる

 

 

思考は入れない

 

 

自分が、ここちよくいたい

から「やる」!の意識です

 

 

 

余計なマイナスエネルギーを出さず、

できていることに意識を向ける

 

淡々と

 

 

 

だって、

できている時もある

やれてることもある

 

 

そして、やれるようになる

 

 

んです

 

 

あと

「やらなくていいこと」もある

 

 

 

そうゆう風な「意識」でいると

 

 

 

そして自分に「意識」を

向けていると

 

 

気にならなくなったり

 

 

 

「ある」に意識がいくし

 

 

いつの間にか「できてる」が

増えていくってありますよ

 

 

image

 

 

自分自身の「意識」を

変えていくことで、

もっと穏やかな気持ちで

過ごせるようになる

 

 

 

そうは言っても…

 

・「できてること」が見れない

 

・どうしてもイライラする

っていう場合は

 

 

自分が

がんばりすぎていたり

 

自分が

自分を労えてなかったり

 

が、あるかもしれません

 

 

image

 

 

 

それでもーーーっていう時は

 

 

私に話にきてくださいね

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!