他人に振り回されないための秘訣 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

子どもや、夫、親、ママ友...

自分以外の人のために何かをする、

予定を合わせたり、

その人たちの意見を尊重したりしがち

 

 

 

 

職場だったら

同僚が困っていると感じたり

忙しそうだな、と思った時に、

自分の仕事が、残っているのに、

大変なのに、助けたり

 

 

 

私はこんなにやって

いるのに!!

 

 

 

image

 

 

これ私もありました〜 遠い目

 

 

 

 

でも、その目の前の人は

自分の都合ばかりを優先して

 

 

 

あなたの状態、気持ち、

予定をまったく考慮しないような

返答、態度、行動をとってくる

(ように感じる)

 

 

 

なぜ、私ばかりが

他人のために動かなければ

ならないのか


なんで私ばっかり!と

いら立ちや不満が募るって

あったりしますか

 

 

 

こんな時は、どうすればいいか

 

 

 

他人に振り回されないための秘訣

 

 

 

 

その鍵は

「自分を大切にすること」

 

image

 

 

まず、他人の気持ちを察して

行動することをやめてみる!

 

 

 

これは「冷たい態度を取る」

ということではなく

 

 

 

自分の気持ちや状態を優先したり

仕事だったら

「今、ちょっと自分の仕事が

たまっていて無理なんです」等

思いをちゃんと伝えること

 

 

 

家族、友人、親との関係に

おいても、

自分の予定や意見を主張し、

相手に合わせすぎない、とか

 

 

 

 

子どもの学校のことだって、

家の用事だって、自分が

コレは絶対!

どうしようもない!って

思っていることも、

 

 

 

よくよく考えてみたら

毎回行かなくてもいっかーっとか

やらなくて、大丈夫だったって

ことありますよ

 

 

 

例えば

個人懇談とかね、家庭訪問

(毎年、そうするって訳ではないです)

 

 

 

今年、中3の息子

2年次の「三者懇談」

3年の新学期の「家庭訪問」

 

 

 

 

三者懇談は「なし」にして頂いたり

家庭訪問については、

私の都合が悪くなって、

先生に「日程調整」の連絡したら、

 

 

 

「電話で」って言ってくれて、

先生も嬉しそうだった 笑

 

 

 

私の方も「家の片付け」を

しなくていいし、

時間も短縮できて、


image

 

 

電話であっても、

お伝えしたいことも話せて

どんな先生かも、

なんとなく把握できたし、

大満足!でした

 

 

 

少し話が、それましたが

 

 

 

いつも、自分より「人」の

ことを考えて、優しいあなたが

 

 

 

自分のことに、

意識を向けて、

自分の都合を優先しても

 

 

 

最初は怖い!かもしれませんが

 

 

 

 

大丈夫かな、嫌われないかなって

思ってしまう、ことも

最初はあるかもしれませんが

 

 

 

相手は、

なーーんとも思ってない

 

 

 

これ、ありますよ

 

(責任は取れませんが 笑)

 

 

 

相手にとっては

 

 

 

ちょっと..って思ったとしても

「猫パンチ」だと思う

 

 

 

ぢんさんが言ってましたね

 

 

こんな風にして

 

 

image

 

 

ちょっと怖いって思うことを

やってみて、大丈夫だった経験を

 

少しずつ、少しずつ、積み重ねていく

 

 

 

 

自分を優先する

→自分を大事に扱う

 

 

 

「自分を大事に扱う」と、

周囲からも大事に扱われるに

なっていきます

 

 

 

そして、人のことを察する、

相手が望むような反応をする

ことをやめていけば

 

 

 

「相手の反応」がどんなものであれ

 

 

 

それは相手の反応、相手の考え

と、思えて

 

 

 

仕事だとしたら

お願いしたことをもし、

手伝ってくれたら

感謝の気持ちが湧くし、

 

 

 

無理だった場合は

そうなんですね〜

 

 

忙しいんですね

 

 

約束であれば、

先約があったんですね〜

急な用事が入ってしまったんですね〜

そうゆうこともあるよね〜

 

 

 

と、「フラットな視点」で

見れるようになって

 

 

 

私はいつも手助けしてるのに..とか

私はちゃんと約束を守っているのに、

私はあなたを優先してるのに!!

って思う

 

 

 

 

マイナスのエネルギーを出す、

ということが

減っていくと思います

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!