梅雨入り前の「ウツウツ」する時期に | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

 

梅雨入り前、雨の日が続いたり、

すると気持ちが滅入る、

ウツウツするってありますよね

 

 

 

 

そんな時期を迎える前に

気持ちをリセットしたり、

スッキリする方法を

ストックしておくといい★

 

 

image

雨の日も最近は好きなんですけど、ジメジメしたりするのが、ちょっと嫌ですよね

 

 

 

 

ってことで、

「梅雨入り前」のこの時期の

スッキリする、リセット習慣シリーズ

第3弾です!!

 

 

 

 

第1〜2弾は最後に!

 

 

 

 

今日は、これ

 

 

・グラウディング

 

・アーシング

 

 

 

調べてみると

 

 

 

グラウディングは

◇心身の安定

 

アーシングは

◇体内のバランスを整える

 

 

 

グラウディングとは

 

グラウディング(Grounding)は、地面に触れることで心身を安定させる方法です。

現代社会では、電磁波やストレスにさらされることが多く、

その結果、エネルギーバランスが乱れがち。グラウディングを

行うことで、エネルギーを整え、リラックス効果を得ることができます。

グラウディングもアーシングと同様に、地球(大地)と直接つながることで

心身のバランスを取り戻す方法です。

 

 

アーシング・グラウディングの効果

 

ストレスの軽減: 地面に触れることで、体内の余分な静電気を放出し、

リラックス効果が得られます。

炎症の抑制: 自然のエネルギーが体内に取り込まれることで、

炎症を抑える効果があります。

睡眠の質向上: アーシングやグラウディングを行うことで、

自然なリズムが整い、深い睡眠を得られます。

エネルギーバランスの改善: 電磁波やストレスによる

エネルギーバランスの乱れを整える効果があります。

 

 

 

時々、公園や自然の多い場所に

行った時に、素足になって、

アーシング!

やっていましたが

 

 

 

2023.10  福岡

 

 

 

 

2023.2  沖縄で

 

 

 

わざわざ、「裸足」にならなくても

芝生に座った時に、からだの

どこかで「大地」に触れる

 

 

 

寝転ぶとか、手で触れる

 

 

 

土いじり

 

 

 

 

 

 

でも、効果があるらしいのです!

 

 

 

 

要は、自然に触れたらいい

ってことですね

 

 

 

(大雑把な表現すぎる!?)

 

 

 

 

コレなら、気軽にやることが

できますよね

 

 

 

 

3−4日前に、庭の植木が気になって

久しぶりに、「土の入れ替え」など

やってたんです

 

 

 

本能的に「触れたかった」って

あったのかもしれません

 

 

 

土いじりが「アーシング」に

なるという「認識」がなかったので

 

 

 

梅雨の晴れ間などに

触ってみようと思います

 

 

土いじりは、気楽にやれますし

 

 

 

 

 

室内の「観葉植物のお手入れ」する

こともそうゆう意識でやると

いいかもしれません

 

 

 

 

 

 

第1〜2弾はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!