【子育て中】子育ての悩みは〇〇が解決してくれる | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 


子育ての悩みは〇〇が解決してくれる

 


・好き嫌いがある

 

・忘れ物が多い

 

・宿題しない

 取りかかるのが遅い

 

・朝起きない

 

 

等々、



そばで見てると「気にはなる」

 


低学年の頃は、

ある程度のフォローは

必要な、時もある





タイトルの

◯◯が解決してくれるは…





ズバリ「時間」です

 




本当に、これに尽きますね〜

 



・好き嫌いがある

 

・忘れ物が多い

 

・宿題しない

 取りかかるのが遅い

 

・朝起きない

 


 

でも

今のわが家の、中3息子を

見ていると

 



野菜を、あまり食べない

 



が、今では

 


→お鍋大好き

(今の時期も食べたい!と言うくらいで

〆のラーメンが主目的(笑)

大根、白菜大好きで、モリモリ食べる)

 



→「もやし君か!」って

思うくらい、副菜のもやしを

「家族分」全部食べちゃう勢い

 



→煮物も好きになって

(小学生の頃は、食べなかったなぁ)

 



→具たくさん味噌汁大好き

いつも「おかわり」する

 


いちご狩りでも、モリモリ食べる中3男子




「身支度」についても

 


ふだんの学校の準備も

平日は学校、部活、習い事、塾で

休みなくフル回転

 



だけど、ほぼ遅刻なく

時間管理して、用意して

出かけていく

 


忘れ物も、きっとある

でも、見えないし把握もしてないから

気にならない 笑

 



先月の「沖縄修学旅行」の準備も

ほぼ自分でやって、

 (自分でやりって言ったけど)



前日に「最終チェック」もしていて

びっくりだった

(水着やマリンシューズは保管場所から

私が出す、はした)

 



しっかりしてるお子さんは

「そんなの当たり前にできる」

って、話なんでしょうけど

 



わが家は「しっかり者」の

姉とどうしても

比較してしまうので

 



弟(♂)が頼りなく見えて

 



小さい頃は「大丈夫かなぁ」って

思っていました

 



でも、今なんとか

なっています

(言い方 笑)

 





こんな風に

 



特に男の子って

大丈夫!?

 



お母さんは「女子」なので

 


よくわからない、理解できない

行動を(♂)した時に

 


大丈夫!?って

(3回目 笑)

 



不安になったり

しがちなんですけど

 



子育てって

ある程度のことは

「時間」が解決してくれるから

 



過度な心配はいらないなぁ

と思っています

 




不安、心配は

マイナスエネルギーになって

 





子どもの力を奪っちゃいますからね

 






ほどほどに、が一番です

 

 

 


でもでも、それが

とはいっても



どうしても気になるって時は



何が起こりそう?



どうなりそう?



それはほんとうに起こる?




をみていく、といいですよ




自分では、わからない

って思う時は



私に話にきてくださいハート


公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!