これがいい!って言われていることを「手放してみると」 | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

世間一般では「これが良い」と

される方法って

たくさんありますよね

 

 

例えば、子育てにおいては、


手作りがいい

 

ジャンクフードや

ファーストフードは

避けるべきだとか..

 

 

また、早寝早起きと

いった生活習慣についても

 


子どもに限らず、大人も

「早く寝る」

「からだを動かす」

 


ことが、健康にいいとされています

 




 

私自身も、こうしたからだによい

生活習慣が好きで

効果も、実感していて

 



保健師として、仕事を通じて

これまで多くの人にお伝えしてきて





今でも、こうやってブログで

お勧めしているし

これからもお勧めしていく

つもりでは、いるのですけど

 



 

でも、こうゆうこと

お勧めされたこと、

これいいよ〜って人から聞いたこと

 




やったらいいんだろうけど

 




そうは言っても、

できない!!って時も

ありますよね



 

 

私も、めっちゃある

 

 


だからこそ、子育てにしても、

自分の健康管理にしても、

何事においても、

 

 



基準は

「自分が」気持ちよくいられるか

 



 

□毎回じゃなくてもいい

 

ちゃんと毎日、毎回やらないと

 



□全部こなさないと!

 



だと、しんどくなって

ストレスになるのなら

 


 

「生活習慣」でいうと

何のためにやってんの?

って、話になりますよね

 

 



一番大切なのは、

1日の中で「心地よい」だったり

「良い意識」で過ごすこと





その時間を

少しでも多く持つこと

 

 



 

最近、私も

「良い意識で過ごすこと」

を、心がけています

(=プラス意識です)

 

 



 

じゃ、どうやったらいいの

って、ことなんですけど

 

 



すぐできることから、時間や

お金をかけたり...と

 

 



色々あります!

 

 



例えば、コレ  (笑)

 



 

 

造花の「神棚の榊」です




買ってみました

 




「榊」をいつも買っているお店で

5月後半くらいから

「今の時期は葉の色も薄く、

枯れやすい状態に…」

というような注意書きがありました

 

 



承知の上での購入でしたが

先日、買った榊が

「ほぼ毎日」水を変えているにも

かかわらず、やはりすぐに枯れた

ような状態になってしまって

 


これはさすがに… あかんやつ

けれど、神さまはやさしいので、許してくれます(笑)

 



以前から、夏の暑い時期は

「造花」にしてみようかと

考えていたけれど





なんだか、罪悪感もあって

(真面目なんです 笑) 

なかなか実行できず、にいました

 



 

でも、今回思い切って

造花を購入!

 


良い感じ★




 

もちろん、本物が良いので

しょうけれど、

数日で買い替える、というのも

時間的にも(私には)無理ですし、

コストもかかる

 

 



そして、しなっとしている

「榊」を見て、不快になったり

バチ当たるわぁって(笑)

嫌な気分になるのなら

 






「便利なもの」を活用すればいい!と

思うのです



 

 

人がコレがいいよ、と

言ってきたり、聞いたりしたことや

お勧めされたもの

 

 



こうした選択も、無理をせず、

自分が気持ちよく過ごせることを

選ぶ





自分が心地よく、良い意識でいる

ための工夫です!

 


 

しなっとから解放されて(笑)

気持ちがスッキリしました

 




そして、毎日の「お給仕」も楽〜になるハート

 

 

 

 

大切なのは、自分の感覚や心地よさを

優先すること

 

 



 

あなたも自分にとって心地さ、

良い意識で過ごすことを

大切にしてくださいね★

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!