【思春期子育て】子どもが寝坊で「塾を休む」っていう時に | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

先日、中3息子が塾を休みました

 

 

 

週末の金曜日、私は自室に

いたので

 

 

塾からの

「◯◯◯君(息子)塾に来られていませんが..」

というLINEで、気づきました

 

 

 

もしや、と

リビングへ降りていくと

 

 

 

ソファで、爆睡中の中3男子が(笑)

 

 

image

 

 

 

いつも、この状況だったら

起こすと、飛び起きて

かなり疲れてそうな様子でも

 

 

 

 

行ってくるわ〜!って、

塾へ出かけていく

パターンでした

 

 

 

でも、今回は

 

 

 

 

「今日は眠い、めちゃくちゃ眠たい」

って、いうので

 

 

放っておきました

 

 

 

 

こうゆう時

いつもがんばってるし

たまには休みたいよね

 

 

 

無理せんでいいわ〜

って、思う反面

 

 

 

 

 

以前は

もったいない!

「振り替え」ちゃんと行くんだよ!

って思う気持ちがありました

 

 

 

小学校の時の

「習い事」でもそうで

 

 

 

休むんなら

「振替え」で行きなさいよ!

 

って、怨念のように(笑)

 

 

image

 

 

子どもに

マイナスエネルギー向けてました 

 

 

 

 

 

「塾」に話を戻すと

 

4月まで通っていた塾は

アットホームな感じ

だったので

 

 

時間すぎてお休みしても

(「急に休むこと」は、

ほぼなかったけれど)

振り替えが「可能」だった

 

 

今の塾は

 

 

 

今回のように

時間が過ぎてからの

「振り替え」はNG

 

 

(今後のこともあるので

確認はしました)

 

 

 

でも、最近

私の中で

「意識の変化」があるので

 

 

寝過ごしてて

→塾を休む

 

 

こうゆう時もあるよね〜

って、思えたんですよね

 

 

もったいない!とか

ちゃんと連絡くれてるんだから、とか

そもそも塾はちゃんと行きなさい!

って

無理やり行かせたとしたら

 

行くかもしれない

 

 

 

週末で、眠たい

体が疲れているのに

「親がうるさい」からいくって

 

塾に行くことが「主体的、自主的」

になっていない

 

 

 

 

・無理やり行かせたり

 

・それを言葉にしなくても

 意識で出している

 

 

 

 

まさに

 

マイナスエネルギーを

子どもに向けていて

 

 

 

これって

子どものエネルギーが奪われていく

 

 

 

んですよね

 

image

 

 

言語化するのが少し

難しいのですが

 

 

 

「その日、1日だけ」でみると

「塾代」も、もったいないし

 

 

決まったことだから

行くべき!って

思うことかもしれませんが

 

 

 

休むことも必要な時って、ある

(遅刻はそもそも、ご迷惑やご心配も

かけることになるので、「事前に伝えること」は

もちろんなのですが)

 

 

 

こうゆう親である、私自身の

「意識の変化」が

 

 

 

中3になった今、振り返ってみると

 

 

 

中学生になってから

「主体的に」自分から塾に行く!

と言い出して

 

 

 

こちらが大丈夫?って思うほど

勉強も部活も習い事も

がんばるっていう状態になった

 

 

 

理由の1つだと思っています

 

 

image

 

 

勉強を意欲的にやろうとしている

からいい、とかっていう話ではなく

 

 

 

本人がその時に

「エネルギーを注ぎたいこと」に

本人の意思で、全力で向き合えてる

ことが、親としてうれしい、

みたいな感覚です

 

 

 

意識って面白いなぁと感じますし、

 

 

 

 

色々と人体実験中~です!

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!