つい、がんばっちゃうママ☆必見!これをやると自然に「セルフ労い」をしたくなる | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

 

今日はマザーズDAYチューリップ赤チューリップ黄

 

 

 

ついつい、がんばってしまう

 

 

 

自分を労う、ホッとする時間を持てない

 

 

 

って、いうような

 

 

 

〜子ども思いのやさしいあなたへ〜

 

 

 

オススメな

 

 

 

”やってみるといいこと”

 

 

 

寝る前に

「今日、1日自分がやったことを書き出す」

 

 

 

 

これ、うえさまこと

上田光俊さんが

 

 

 

メルマガでシェアされていて

どんなんかな、と買ってみました

 

 

昨日のブログにも書いた

こちらの書籍

「自己肯定感を底上げする やったことリスト手帳」

 

 

 

 

 

 

 

 


うえさまのブログはこちら

 

⭐︎電車で読むの厳禁!なブログ☆

(ひとり笑して、「怪しい人」になる恐れあり 笑)

心の仕組みについて、お金のこと等々、独自目線で、かつ面白くてためになりますよ〜

 

 

 

この

「1日自分が、やったことを書き出す」

 

 

 

 

これをやると

 

 

 

めちゃめちゃ

私、がんばってる!

やってる!

って、実感できますよ

 

 

 

image

 

 

そこに気づいたら

「自分を労おう」

 

 

 

「からだを休めよう」

って、なると思います

 

 

 

 

 

他にも「やったことを書き出す」と

開運する理由、とかが

書かれています

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログを読んでくださっている、

あなたは

 

 

 

がんばり屋さんで、よく気がついて

 

 

 

人のためにたくさん

色んなことされている方だと思います

(自然に)

 

 

 

そんなことない!!

って、言わないでね

 

 

 

その謙遜しちゃう

遠慮がちなあなた、だから

 

 

 

 

家事したり

 

 

 

お仕事したり

 

 

 

子どもやパートナー

周囲の人のために動く

 

 

を、めちゃめちゃ

たくさん「やってる」!!と

思うんです

 

 

 

それをね

 

「今日、一日やったこと」

 

 

 

まずは、

1日だけでもいいから

書き出してみてください

 

 

 

image

 

 

 

びっくりしますよ

 

 

 

家事だけでも、すごいから

 

 

 

 

1日の枠

(本はスケジュール帳

みたいになってます)

 

 

 

びっしり

埋まる、埋まる!!

 

 

 

料理、洗濯、掃除だけでも

 

 

「細かく」みていったら

 

 

料理って、買い物

冷蔵庫へ入れる

 

 

”まとめ買い”だったら

 

 

容器→ラップに変えて冷凍庫へ

 

 

調理も準備、盛り付け

後片付け、拭いて、食器棚に戻す

 

 

 

image

 

 

料理だけでも

こんなにたくさん

やってる

 

 

 

洗濯もそう

洗濯機は「たたむ」までやってくれませんしね

 

 

 

 

この他にも、いわゆる

「名もない家事」

 

 

 

箱ティシュ切れた

→買い置き場所から、補充

 

 

 

その他、諸々

 

 

 

子どもの習い事、塾の送迎

 

 

 

他にも、細々としたことが

もう...色々ある

 

 

 

これ、意識して

夜に「書きこむぞ!」って、過ごすと

 

 

 

 

意識が、変わるんです

image

 

 

そして、

 

 

 

 

ああ...私、こんなに

色んなことやってたんだ

 

 

 

お子さんが、小さくて

お仕事されてたら、なおのこと

 

 

 

家事や仕事以外でも

 

・子どもがケガしないように

・熱出たりしないように

(お風呂、服装...数え出したら、きりがない)

・忘れ物しないように

 

 

 

細やかなことに、気づく

 

 

 

女性は、それができるんです

 

 

image

 

 

私はそんなことない!って

 

 

 

「受け取らない」は

NGですよーーー 笑

 

 

 

人と比べると

「そう、感じてしまう」

って、あるかもしれないけど

 

 

 

絶対やってます!!

 

 

 

 

「自分基準」で、考えてみてほしい

 

 

 

ぜひ、ぜひ

だまされたと思って

やってみてー

 

 

 

 

 

 

あ、あ...私めっちゃ

がんばってる

 

 

 

”もっと、自分を労おう、休もう”

 

 

 

 

って、なりますよ

 

 

 

 

(^_−)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!