【子育て中】つい自分を責めてしまうっていう時には | 子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

子どもについ口出しをしてしまうママが、疲れない子育てに無理なく変わるカウンセリング

元看護師で大阪在住のカウンセラー。中3と高2の2児のママです。

 

“心とからだからも整える”

カウンセラー×保健師 由美ちゃんです

 

 

 

 音声版はこちら▷▷stand.FM

「関西弁」のイントネーションが癒されるとか、サバサバとした印象の中に温かさも感じ、話しやすいと言ってくださることも多いです♡

 

 

 

子ども思いのやさしいあなたへ

 


 

つい、自分を責めちゃうって

ありますか

 

 

 

・続かない

 

・行動できない

 

・決められない、迷う

 

・融通が効かない

 

…etc

 

 

 

自分が理想としている状態に

まだまだ届いてない

 

 

 

もっと、もっと、とか

 

 

 

〇〇さんみたいにできない…

って、人と比べてしまう

 

 

 

 

 

でも、この自分を責める、

不安、焦りは

マイナスエネルギーで

いいことがないんですよね

 

 




仕事、子育て、家事

 

 

image

 

 

悩みながらでも、いろんなことを

やってきた

 

 

 

あなたが、当たり前

って思ってしてきたこと

 

 

 

できない、と思っている

ことも

 

 

 

「見方」を変えれば

 

 

 

それをすることが

苦手な人もいたり

 

 

◆興味を持つことが多くて、

物事が続かない

 

って、「好奇心旺盛」だったり、

「行動力がある」ということ

だったり

 

 

◆決められない、って

興味、関心を持つことが多かったり

同時に色んなことを

こなすことができる「器用さ」がある

 

 

みたいな感じで

 

 

「味方」を変えれば

自分を責めたり、自分を否定する

必要のないこと、だったりします

 

 

そして、その自分が思っている

〜していない、〜できない

 

「ない」ではなく

 

 

やってきたこと、

できていることの

 

 

 

 

「ある」方に、意識を向ける

 

 

 

 

書き出して、「視覚化」してみる

のもいいと、思います

 

image

 

 

 

 

 

そして、

めっちゃ、やってきたなぁ

 

色々あったけど

がんばってきたんだなぁと

 

 

自分が、自分を認めて、労う

 

 

今、現在、取り組んでいることも

細かく、細かくみていく

 

 

 

 

自分を責めることに、エネルギーを

使うのではなく

 

 

 

 

やってきたこと、

少しずつ変化していることを見て、

自分を労う、認める、癒していく方に

エネルギーを使っていきましょうね

 

 

image

 

 

 

 

これは、教えてもらったんですけど

 

 

 

こちら↓もおすすめです

 

 

 

 

日々のやったことを、書き出していく

 

 

 

たくさんでびっくりしますよ

 

 

私たちって

家事だけでも、たくさんのことを

こなしているのです!

(家事以外にもお子さんのお世話、

細々としたことをあげていくと

本当にびっくりします)

 

 

あなたも、毎日

色んなことを、こなしてるんですよ〜




関連記事



 

 

 

 

公式LINEから「お知らせ」を受けとってくださいね

 

下矢印こちら下矢印を クリック

友だち追加

 頂いたメッセージは私にしか見ることができません。

1対1で、やり取りできます♡

 

 

思春期子育てについて、女性のからだのお悩み...etc

ご質問など、あれば気軽にしてくださいね

メルマガやってますハート

毎週火曜、金曜に配信中

 

 登録(無料です)してね 

下矢印 下矢印

こちらから

 

◆登録解除も簡単にできますよ◆

 

image

 

チューリップ黄   チューリップ紫   チューリップ赤  チューリップ黄

 

40代の働くママさんが

ほっと一息つける

マインド、あり方、裏技

 

 

疲れたからだや、心の癒し方

リフレッシュの仕方、等々

 

 

ブログでは書けないことも..

 

お伝えしてまーす

 

「男性読者さん」もいらっしゃいます!

みなさん素敵な方ばかりハート

ですので男性も歓迎です!